キャバクラ行ってきた。

指名の子。

株売った話して。

全部じゃないでしょ?って聞かれて

インド株50万円残して全部売った話した。

そろそろ暴落するんじゃないかって。

彼女は、株で最近、ぼろもうけしている人の話していたけど。

いや、最近、株価の上昇速度が異常な気がした話をして。

最後の数日なんか、1日で5~10万円くらい利益が増えていく感じになって。

怖くなって売ったって言って。

いや、これ明らかにバブルだよね、って話。

アメリカなんか経済成長率が年2%くらいなのに。

株価だけ何10%も上がっていくとか、どうみてもバブルじゃん、

みんなが熱狂して、取り残されないために、

どんどん買って値上がりしてるだけで、経済実態を反映してないということ。

あなたが、以前、これは鉄壁だって言ってたのはどうしたの?って聞かれて

あぁ・・・全世界株式?あれも売った、って話して。

あんなのやっていても、リスクヘッジにならないから、全世界がまるごとバブルだから、って話して。

60万円くらい買ってあったのが、2年たらずで20万円くらい利益出てたから・・・・・・・

あれもバブルになってたし、そもそも全世界株式って時価総額比例で全世界に投資配分されてるけど。

それだとアメリカ株の比率が6~7割になるから、あれもアメリカのバブルの影響もろ受ける話して。

株でいくらくらい利益出た?って聞かれて

100万円くらいって話して。

とりあえず、利益確定したのね、って言われて

すぐ各国外貨MMF買った話して。

外貨MMFの金利は今4~5%くらいだから、ある程度、インフレリスクを回避できる話して。

でも、あれは政府短期証券とかで運用されているけど、国債バブルがはじけたらどうなるかわからない話して。でも、株よりはマシだろうから・・・って話して。

でも、そうなると、もう最後は、貴金属くらいしかないかもしれない話。

貴金属は拡大再生産に寄与するわけじゃないから、みんながあればっかりに夢中になると金融システムが目詰まりしてそれも崩壊につながるけど。

リーマンショック以降、あれを抑えるために世界各国が大規模な金融緩和をやった結果、

市中がカネでじゃぶじゃぶになって、あらゆるセクターの資産がバブル化してる話。

まぁ、そんな話とかして。

あと読んでる本の話少しして。

記者の観点で戦後日本経済史をみた本。

彼女が、その本の著者調べたら、いろいろ出てきて。

少し知らないことが分かった。

有名な著者だったみたい。

あと、今日はカラオケがうるさすぎた。

静かなクラブって高いんでしょ?って聞いたら

カラオケのない静かな高級クラブは、入場料金とボトル代はかかるけど、時間制じゃないからって言ってた。

最初の1回目は10万円するって言ってた。

ただのサラリーマンがそんなところ行けない話して。

苦しんでまで遊んでもしょうがないから、って話。

そういうところは、VIPルームとか個室もあるって言ってた。

まぁ、行かないけど。

あとなんだっけ、彼女が、独り暮らしの話していて。

実家出れない、って言ってたけど。

それ35歳の定職ある人が言う事じゃないって、って話して。

彼女の友達とかは、1Kの古いところで家賃8万円以上払って一人暮らししてるって言ってた。

俺より全然いいところ住んでるじゃん、って言ったら、彼女は、笑ってた。

あなたのところ、いくら?って聞かれて

7万円って話して。

それ安すぎない?って聞かれて

まぁ、築50年の6畳一間の1Kだからね、線路脇だし、って話して。

窓閉めていても電車の音してくるの?って聞かれて

うん、響いてくるような音がする話して。

あと、時々、真夜中に、保線作業か何かで、すごい騒音してることある話して。

カンカンカン!!!ガシャンガシャンガシャン!!!って。

騒音おばさんよりうるさい。

彼女は、昼間電車が走ってる時は、そういう作業できないからね、って言っていて。

まぁ午前1~3時とかにそういう状態だから。

あと、生きるってなんだろうね、って話して。

ふつーに死ぬまで生きるだけで、大変だよね、って話して。

あなたは生きがいがないからじゃない?って聞かれて

生きがいあるよ、飲み屋の会話が生きがいだよ、って話して

居酒屋のマスターの息子さんとの会話とか、って話して

店、後継いでくれるといいんだけどね、って話して

そこまで話が合う人ってこれまでいなかったんでしょ?って聞かれて

いなかったね、って話して

まぁ、チャットとかにいないこともないけど、そういう人が集まってくるから、って話して

常連さんはいるの?って聞かれて

「生きるということ」ってテーマで部屋立ててるけど

10人くらいリピーターはいるんじゃないかなって話して

彼女は、他の人は家族とか子育てとか生きがいあるかもしれないけどって言ってたけど

あなたの場合は、ひとりで低刺激でストレスの少ない生活してたほうが合ってるかもね、って言っていて

うん、たぶん、俺、家庭持っても楽しめない気がする話して

家庭問題とかでうつ病とかにもなりえる話

彼女は、甥とか姪の話していたけど

中学生が、学校さぼって夕方になっても帰ってこない、とかで姉から電話かかってきたとか言ってた

あと、甥は警察がどうのこうのとか

あなたの家系ってなんかそういう話多くない?って聞いたら

笑っていたけど

そういうの血統関係あるのかどうかわからないけど

例えば、行動遺伝学の知見とかを見ると、

平均身長同士の人から生まれた子供の身長の分布って、

世の中全員の母集団の身長の分布と同じくらいの広がりがあるんだよね

それ恐らく身長だけじゃなくて、人間のもつあらゆる特性がそういうもんだろうということ

だから、実際は、ほんと、子供なんて何が生まれてくるかわからないわけ

俺も若い頃の考え方だと、自分と同じように過ごせば、子供も自分と同じような人生になるかもしれないとか

たとえば、学業成績とかも、そういうもんだと思っていたけど

行動遺伝学を読んだら、全くそういうもんではないことが分かった話したんだけど

彼女も、若い人は、そう思う人多いって言ってた

自分がこうしたらこれはできたから、俺の子供も、同じようにすれば出来るはずだ、みたいなので

例えば、高学歴な親が無理な教育を子どもに施して、

できないと、こんちきしょーのドラ息子め、みたいな

あれってむしろ、わかってないのは親なんだけど

まぁ、そんな話とかして、1時間したので帰りました