居酒屋行ってきた。

マスターの息子さんいた。

今、銀がめっちゃ上がってるらしいですよ、って話して。

マスターの息子さんは、金価格が過去最高価格を更新した話かと思ったみたいだけど。

いやいや、銀です、って言って。

特に4月に入ってからの4日間くらいで、1.5倍くらいに値上がりした話して。

銀は、2年前くらいに40万円くらいで買ったのが、、今70万円くらいになってる話して。

工業製品としての需要じゃなく、投資目的の需要で値上がりしているらしい。

金はもう高いから、手ごろな銀に人気がうつってきたって話だった。

まぁ、そんな話して。

あとは、マスターの息子さんは学歴について話していて。

成田悠輔がニューヨークの名門高校には学業成績の上昇効果はないとした研究報告してた話。

それ自分もしばらく前に見たことあります、って話して。

あと、成田悠輔と予備校講師の林先生の対談のユーチューブの話を息子さんがしていて

それ自分も見たことあります、って話して

浪人して東大行くくらいなら、現役で早稲田行っとけ、みたいな話でしたよね

そもそも学歴でそこまで大きくは人生は変わらないから、ってことみたいだけど

成田悠輔の弟は、確か早稲田だけど、学歴に意味はないって言ってた話を息子さんがしていたけど

でも、そこまで言い切れるのは、たぶん自営業者くらいじゃないですか?

普通の人は就活で、ある程度、学歴が問われることもありますよねぇ

それが全てというわけでもないですが、一定の影響は及ぼしますよね、って話して

あと、学歴っていうのは

「中卒で主夫になりました。」は相手の親族からは許されないけど

「早稲田卒で主夫になりました。」といえば、ある程度、許されるところもあるんじゃないかとか。

そういう、印籠的な意味合いとか。

学歴は、「仕事ができるかどうか」とか「社会のルールが守れるかどうか」とか「人材として使えるかどうか」とかとは、たぶんあまり関係ないだろうけど、でも現代人の場合は、「就活に影響するかもしれないから」、「一応、勉強はしておく」というのはある話。

あと何の話になったかな。

そういえば、欧米諸国ってやたらとランキング化するのが好きですよね、って話になって。

で、必ずランキング上位は欧米諸国自身なんですよね、で、下々の国同士で競わせて、自分たちと同じような文化の変遷を辿らせようとする・・・って話。

例えば幸福度ランキングとか、男女平等度ランキングとか、、、って話とかして

マスターの息子さんは、なんで幸福度は北欧が高いってことにされてるんでしょうね、って言っていて

あそこらへんの国は最近、犯罪率がめちゃくちゃ高まってきてるらしいですよ、って言ってた。

男女平等度だって国によって違いがあってはいけない、、、ってのも、そもそも謎だし

男女が平等の立場だと「進んだ文明」で、男女の役割が違うと「未開社会」だから「努力して平等に」とか

そもそも生物学的には男女って全く違う性選択を受けて進化してるから、同じにしようとしても同じにならないで、かえって社会が衰退していく原因にすらなりえるというのが見つかってきてるけど。

まぁ、そんな話とかして、食事が終わったので、帰りました。