キャバクラ行ってきた。

指名の子。

平凡な一週間が終わりました、って報告して。

あれどうなったの?先週金曜日の事件。

資料に誰かが勝手にロックかけてた疑惑の話をされたけど。

月曜日会社に行ったら、別にもう何事もなかったかのように、ふつーの平凡な日常だった話して。

それがいちばんだね、って彼女が言っていて。

そういえば、転勤するの誰々さんだったっけ、もう送別会やったの?って聞かれて

昨日やった話して。

今日も居酒屋のマスターの息子さんのところ行ってきて、有意義な会話してきた話して。

どんな話してたか聞かれて。

組織社会学と子育て・・・特に学業の話してきたって報告して。

マスターの息子さんは、投資とか主にやってるみたいだけど、あなたが話すような他の事わかるの?

って聞かれて

あの人、めっちゃ幅広く、いろんな教養あるよ、さまざまな分野の本読んでるからって話して。

彼女は、めっちゃありがたいことだよね、って、言っていて。

そこまで話の合う人なんて滅多にいないでしょ、って言っていて。

あの人、めちゃくちゃな賢者だよ、、、、って言って。

いや、昼間がパートだとか、最終学歴がどんな学校だったかとか、全然、関係ないから、って話して。

教養が深い、って話したら

彼女が、けらけら笑っていて。

いや、〇〇とかある程度の専門職とかでも、自分の仕事のことしか全く関心ない人とかかなり多いけど。

一定の知性のある人は、自分の専門分野だけでは済まないから・・・・

全体に興味が広がって、いろいろな教養を身に着けて行く話して。

マスターの息子さんは、市場の花屋のパートだけど、とんでもない賢人だよ、って話して。

夜の居酒屋週2で手伝うようになってから、昼の正社員をやめてパートに切り替えたみたいだけど。

でも、週2日しか入ってないんでしょ?本当に継ぐ気あるの?って聞かれて

そこは、はっきりわからないけど。

でも、毎日、父親の手伝いを入れても、店の売り上げが倍になるわけじゃないから、

手伝いを入れれば入れただけ、儲かって給料に跳ね返るわけでも恐らくないだろうから・・・・・

だから週2日な可能性もある話して

あとは、何の話したかな

〇〇町の物価がめっちゃあがってるらしいよ?って彼女が言っていて

お客さんで、マンションの更新ごとに家賃が1万円あがるとか言ってる人がいたって言ってた

うん、この辺、どんどん開発が進んでいるし・・・・・・・・・・・

都心部の地価自体上昇傾向にあるかもしれない話した

いやさ、最近は夫婦フルタイム共働き世帯かなり増えてるけどさ

夫婦フルタイム共働きとかで子育てするとかいうことになると、

通勤に時間のかかる郊外なんかに住んでられないでしょ・・・・・・・

だから都心部のタワーマンションとか、ステータス目的とかでは全くなく、

利便性とか生活の必要で買う人増えてるかもしれない話して

保育園とか学校で子どもになんかあってすぐ迎えに行って自宅に帰るとか、

あるいは、通勤時間とか・・・まぁ男はある程度通勤地獄に耐えられるかもしれないけど

女性は難しいからね・・・・・共働きだと稼ぎ相応に、近くの物件を模索するのかもしれない話して

それだと、やっぱり都心部の物件の需要増えていくだろうから・・・・って話して

彼女は、夫婦フルタイム共働きで、千葉に家買って、千葉に旦那さんの職場があって

奥さんの職場が都区部の知り合いの人がいたけど、子供ができて、その奥さん仕事辞めたって言ってた。

うん、子どもできると、すごい生活環境変わるからね・・・・・って話して

子供いなければ、夫婦共同で積み立てるお金以外は、それぞれ自由に暮らしていても波風立たずに回るけど

子どもできると、とたんに、家事育児の分業やら何やらで、いろいろギスギスし始める場合もあるみたいって話して

あと、子どもって本当に予測不可能だからね・・・・って話とかして

重度の食物アレルギーとか持って生まれてきたときとか、食事の管理とかでもいろいろ大変で

部屋の衛生管理とか・・・・・それだけで共働きが成立しなくなるくらい家庭が震撼することもあるし

彼女は、葬儀屋の子供が私立小学受験した話してたけど

私立ってさ・・・・基本的に その辺の薬剤師や放射線技師や看護師になるのに

そこまで気合い入れて教育させる必要なんかないと思うんだけど、

親は子供の将来に何を期待してるんだろうね?って話したら

葬儀屋の跡継ぎみたいだったけど、最初は自由に泳がせておいて後で、継がせるみたいって言ってたけど。

そういうのって親の思惑通りに子どもはコントロールなんかできるもん?って話して

俺も大学卒業した後は、自分の好きなところで好きに過ごしていいって言われたけど

30代になって突然、実家に帰ってこいとか言われたけど、

もう会社にもようやく順応して生活基盤も出来たところで、戻ってこいとか言われても無理だった話して

で、病気で一時的に戻っている時に、今度は、「出ていけ!」なんて勘当されそうになった話して

もともとそんなへんなやつの話なんか聞く必要なかったんだよ、って言ったんだけど

彼女は、逆じゃない?病気の時こそ戻ってこいじゃないの?ふつーは、って言っていたけど

あと、Kちゃんの同僚が、数日前にいきなり4月からの神戸への転勤の辞令が出て大変だった話してた

結婚して家族もいる人

今の時期、引っ越し屋も捕まらないでしょ、って話して

それはひどいね、って話して

その人、Kちゃんより10歳くらい若いけど、結婚してからKちゃんは相手にされなくなったとか言ってた話してた

それ、あなたが面倒みなきゃいけないんじゃないの、って話したら

私やだよ、って言っていて

Kちゃんとは、もう16年になったとか言っていて

え???キャバ嬢と客の関係でもう16年?

いや、スナックのママさんとかだったらさ、お客さんと一緒に歳取ったおばあさんとかならありえるけど

キャバクラで16年は、他に殆ど例がないんじゃないの?って話して

他にも3人くらい10年以上のお客さんがいるって言っていて

あなたは何年目だっけ、って言われて、確か9年目って話して

でもさ、他の女の子からしたら、めっちゃ羨ましがると思うよ?

そんなに長く指名取れる常連がいるだけで羨ましい・・・・・ほんと、どうやったらそんなお客さんできるの?

って、みんな言ってるよ、って話したんだけど

彼女は、肌も出さないし、色恋系の集客全くしないし、無理も全然しない

お客さんに自らマメに連絡するといったことも全くしない主義みたいで

Rちゃんとか、Aとか、他の人はマメにお客さんにLINEとかしてたみたいだけど

お母さんにも、あなたなんか指名する客の意味が全くわからない、、、って言われるって言っていて

Sちゃんにも、あなたの客が一番わからないって言われるみたい

そういえば、この前、Kちゃん以外にも「俺たちそろそろいいんじゃない?」って言ってたお客さんいたって話だった

そろそろって結婚か何か?って聞いたら

うん、って言っていて

もう俺のことなんでも分かってるしってことで

風俗クセの話まで私知ってるって言ってた

でも、その人とも結婚するつもりないみたいだけど

いや、あなた、ほんとこの先どうすんの?

一週間一週間、同じように客さばいてたら、このまま50歳とかになっちゃうよ?って話したら

私を指名するお客さんがいなくなったら、辞めようかなって思うって言ってたけど

いや、客との腐れ縁なんてテキトーに切らないと、たぶん永遠に終わりないよ、って話して

またコロナみたいなので長期間店出ないとかそういうきっかけがないと辞められないって言ってたけど

この店が潰れたらもう夜やらないかもしれないね、って俺が話たんだけど

確かに、この年齢で、またほかの店の求人に応募する勇気ないって話だったけど

でもこの店潰れなくない?ってことになって、もう20年もやっていて、コロナ禍すら生き残った店だよ?

ってことになって

あなたはどうするの?って聞かれて

俺はこのまま定年退職まで働いて枯れていくだけな話したけど

わからないよ、なんか変わるかもよ・・・・って言われたけど

可能性はゼロだね、、、、って話はしたけど

彼女は、私は10%くらいあるって言っていたけど

でも、あなたは、あえて自分から婚活することもないし、従来の環境を自らの意思で脱ぎ捨てたことなんでこれまで全くないじゃんって話して

ほんと、どうなるんだろうね、、、、って話して

お客さんの方が心配になっちゃうね、って言っていて

彼女は、これまで家族と生活してきたことしかないし

独り暮らしの経験は皆無だ

俺は、18歳の時からずっと一人暮らしで、他人と一緒に生活するのはありえない話したけど

せいぜい出来てもマンションの隣同士を借りるくらいだと思う話して

それ昔、言ってたね、って彼女も言っていて

交際しても結婚しても、マンションの隣同士を借りて、生活も全部別々にするとか話してたよね、って笑っていて

そんなのあるの???って言ってたけど

だから、俺はもうずっと一人でいるしかない話とかして

まぁ、だらだら話していたら、1時間終わったので、帰りました。