居酒屋行ってきた。

マスターの息子さんいた。

最近どうも株式市場が過熱しすぎている気がするんですけど・・・って話して。

生産設備が過剰にあって、需要があまりない中で生じるような、株価の上昇っていうのは。

歴史上、暴落をもたらしていた・・・なんていうことで。

こういうとき、株価が1/10とか数分の一になるような暴落が生じるという説があるんですけど。

って話したら。

息子さんは、そうですね、自分もそこはちょっと気になるんですけど、って息子さんも言っていて。

でも、日本株の場合は、円安の影響もありますが、これまでずっと抑制的でPERも小さかったですから。

ある程度は株価の上昇があってもバブルではないかもしれない話を息子さんはしてた。

でも、米国の株価はかなりバブルっぽい気がしますけどね、って言ってた。

いや、株価の暴落を視野に入れると、何に投資していいか分からない話して。

まぁ、外貨MMFとか、あるいは、REIT(不動産投資信託)とか、あるいは、貴金属、コモディティ・・・・・

これくらいしか思いつかないですけど、って話して。

株価暴落を考慮するなら、外貨MMFはいいと思いますよ、って息子さんは言ってた。

殆ど影響ないと思われるらしい。

あと、J-REIT(日本の不動産投資信託)が今、買いかもしれない話してた。

殆ど今、悪材料出尽くして、そこに近い価格になっていて、利回りはかなり良くなってるって話だった。

まぁ、最後、日銀が利上げを発表して、またちょっと動いた後、また上昇に転じるのではないか、って話してた。

海外のREITはしばらくかなり上昇していたみたいですけど、って話して。

海外はもうかなり高金利下にあって、底になって、今後の利下げ期待で、上昇を続けてる話して。

マスターの息子さんは、そうですね、海外と日本では金利の動きが違いますからね、

米国のREITなんか今かなり上昇してますよ、って言ってた。

自分の場合は豪州REITを考えているんだけれども、豪ドルベースの資産に偏りすぎてもわからないので躊躇してる話をした。

あとマスターの息子さんは、貴金属でいえば、金価格のチャートを見ると、天井がない上昇の仕方だとわかるって言ってた。

はい、金価格はチャートというよりも、歴史的な推移で、あれの場合は、政治経済がめっためたになって、最後、政府に没収されるまで上がり続けるような気がしてますから、って話したんだけど。

日本からどんどん金が流出して、BRICSとか新興国の人たちがめっちゃ買いあさってるのが、息子さんは気になるみたいだった。

たぶん米ドルの基軸性を引きずり降ろそうとしてるんだということみたいだけど。

アメリカはどんどん借金を続けて、ウクライナとイスラエルの支援をしているので、米ドル崩壊もありえますけどね、って息子さんは言ってた。

それだと金はあがるだろう・・・とのことだった。

でも、自分は金価格が上昇すると、憂鬱になる話して。

22年前に猛烈に買っていた頃って、グラム1300円だったのに、今、11000円でしょ?

さすがにもう手出す気起きない話して。

数年前に銀を買ってあったんですけど、あれも今、円安で上がっちゃっていて、もうこれ以上買えない話して。

マスターの息子さんはコモディティの話をしていて。

あれはあまり魅力を感じない話をしてた。

そうですね、コモディティは長期で保有しても、成長することがないですからね、って話して。

息子さんもその辺が気になるようだった。

じゃぁ、しばらくは年利4%くらいの外貨MMFでもやろうかな、って話して。

それがいいかもしれませんね、って息子さんも言ってた。

投資も10年15年とやっていると、やらない人とでは、全然違ってくると思いますよ、って息子さんは言ってた。

そうですね、年利3%で運用しても、10年後には、3割とか4割とか資産額に差が出て来ますからね、って話して。

でも大衆が広く一般的に株式投資するようになると、バブルになってるという話もあるって息子さんは言ってた。

今、ネット証券会社がすごい勢いで口座数を増やしてるみたいな話をしてた。

まぁ、主婦が投資で1億円稼ぎました、なんてネットでやってる時代ですから、まぁ、市場の過熱を警戒するのも自然かもしれない話して。

マスターは、最近、ユーチューブみると、投資を煽るような動画ばかりだって言ってた。

息子さんは、それ全部詐欺かなんかじゃないですか?って言っていて。

SNSとかも今は、投資詐欺の広告があたりまえのように大っぴらに表示される話して。

森永卓郎とか、池上彰とか、成田悠輔とかの写真を使って、あたかも本人が投資を勧めているかのような記事を書いて、LINEに誘導するみたいですけど、そこを登録すると、今度はそこは詐欺師とサクラばかりで、そこで詐欺被害に遭うみたいです、って話して。

そういうのって、取り締まれないんですかね?ってマスターが言っていて。

どうなってるんでしょうね、自分も分からないですけど、やっぱりプラットフォームとしてのSNSの信用とか、あるいは、有名人の信用を逆手に取って詐欺してるみたいなんですけど、今のところ、野放しになっているみたいです、って話して。

有名人も自分の知らないところで名前や写真が使われていて、本人にいろいろ問い合わせとか行っていて、大変みたいですけど、って話。

まぁ、そんな話をして食べ終わったので帰りました。