ふぅ。

土曜日だけど、会社の集まりがあった。

懇親会まであった。

終わってから、時間調整にガールズバーに行った。

23歳のかなり顔が好みの子がついた。

まぁ、最初はテキトーに話していて。

今日は女の子2人しかいないって言っていて。

この街は、平日の方がたくさん人がいるようだ。

まぁ、女の子が働く場所は3か所くらい候補があったみたいだけど。

この街って、かなり客層いいでしょ、って話して。

この辺だとたぶんスーツ着たサラリーマンばっかりだろうからねぇ。

しかもこの辺にオフィス構えてる会社ってみんな立派な会社だろうからって話して。

どこそこの方は、ヤクザとかヒップホップみたいな服きた荒っぽいにーちゃんとか、そんなんばっかりみたいだよ、って話して。

でもまぁ、サラリーマンでも荒っぽい人は荒っぽいだろうけど。ってっ話ししたら

こういうお店って1件目で来る人少なくて、どこかで飲んで、ある程度、出来上がった人が来るから・・・って言ってた。

でも、優しい人が多い、って言っていて。

優しい、って男の優しさなんて、大抵は下心あっての優しさだから、って話して。

まぁ、そうじゃない人も中にはいるかもしれないけどね、って話して。

最近さ、行動遺伝学に興味があるんだけどさ。

あれみたらさ、人生、殆ど運だということがわかった話して。

例えば、学業成績でいえば、遺伝子50%、親の教育5%、本人の努力10%で、

その他の環境要因35%も数%しか影響してないものがいっぱい組み合わさってる話して

会社の昇進とかだともっと運の要素大きいかもしれない話したんだけど

彼女が驚いていて、それ学生時代に分かっていたら、全く勉強する気でなかった、って言ってたけど。

彼女は高校卒業してから、メイクとかの専門学校へ行っていたらしい。

今はそれとは全く違う仕事してるみたいだけど。

大学とか行っても勉強できなかっただろうなー、って言ってた。

まぁ、自分に合ったところ行けばいいんじゃないの、って話して。

いろいろ合う合わないあるからねーーー、って話して。

こうなれば幸せになるはずだと思っていたのに、なってみたら、実際は合わなかった、なんてこともあるし、って話して。

まぁ、人間の感性の初期値はもともと苦痛側に設定点があって、

苦しみから逃れようとか乗り越えようともがき続けて、一瞬で消える幸福を求めてあがき続けることで、生き続けるシステムになってるから。

どっちにしろ、何やっても、永遠に苦痛だし、永遠に満たされるような存在じゃないから

それならせめて自分の好きなことやって生きればいいのかもしれない話したんだけど

それだと、親に言われた通りにしても、本人が幸せになる保障なんてどこにもないからね、って話して

自分の場合は親に言われた通りの資格とったほうだけど、って話して

え?親のいうこと、実現したの?すごい、って驚かれて

一般的には、親のいうことは実現できないのが当たり前っていうのが彼女の認識だったみたいだ

うん、〇〇になったけど、別に幸せにならなかった話して

え?〇〇すごくない?って聞かれて

いや、エビデンスでみると、たまたまの運や偶然だとわかる話して

親が勉強しろって言ったくらいで、結果が出せる人は、

もともとそのクラスの勉強はできる素質が、偶然、はじめからあっただけだろうから、って話して

でも、能力以上に頑張りすぎて、過剰に激しい生存競争とか戦いすぎると、あまり良くない影響も出る場合ある話して

マウント傾向とか生じる場合ある話して

あぁ、お店で自慢ばかりしてマウントする人よくいるって彼女も言っていて

うん、あれっていうんは生存競争に没入しすぎたことによるPTSDみたいなところがある話して

自分も、エビデンスで、遺伝子半分、環境4割、努力1割っていうの見るまで、自分の努力の結果だから誇っていいんだと思ってた話して

彼女は心理学勉強してみたかった、って言っていて

今からすればいいじゃんって言って

別に学校なんかで勉強する必要ないよ?

ネットでアタリでもつけて、本を買って読むとか

その情報を飲み屋とかでアウトプットして、波長の合う人と話題にして、本を紹介しあったり、そういうのやってるだけで

どんどんいろいろ学びを重ねていけるから、って話して

学校なんか設備と人件費にかなりのカネかけて勉強するけど、本なんか一冊数千円でかなりの学びができるからね、って話して

自分も理系大学だったから、文系の知識何で全部、本読んだり論文読んだりして得た独学だよ、って話して

論文なんてネット上にもあるし、国会図書館に行けば、コピーしてこれる話して

まぁ、論文も、本も、書いてあることが全部正しいとも限らないけど、って話とかして

心理学の研究結果では、年収1兆円の大富豪と、年収8万円のアフリカのマサイ族の幸福度が同等だったという研究報告がある話したんだけど

これも彼女は驚いていた

お金で幸せになるはずだと思っていたみたいだけど、人間はすぐ快楽順応するからって話した

彼女はそれ言われて気が付いたみたいだけど

そういえば、自分もいくら給料増やしても、もっと欲しくなるだけで、全然、幸せになってる実感ないって気が付いたみたい

彼女は、歯科衛生士がカネもらってる!なんて思うみたいで

歯科衛生士だと400万円くらいみたいだから、まぁ、東京だと一人暮らしができるくらいの所得だね、って話して

歯科衛生士で水商売している人多いね、あれは定時退社できるような仕事の内容だからね、って話して

それだけもらっていて、まだもっと金欲しいのか、、、って彼女は言っていて

でも、他人がいっぱいお金使ってるの見ると、いいなとか思っても、本人とかは快楽順応してるから、たぶんなんとも思ってないだろうから

って話して

俺も一時期、美食していた時期があったんだけど、毎晩夕食に8000円使ってた時期あったけど、慣れるとなんとも感じなかった話して

それで少しずつ水準もとに戻してきた話して

いや、人間の生体が得られるような幸福感は、たぶん、物心ついた頃には誰しも皆、既に手に入れてるのだと思う話したけど

ご飯たべておなかいっぱいとか、誰かと話して楽しかった、風呂がいい湯だったとか、天気が良くて気持ちがいい、花がきれいだとか

漫画読むのにはまったとか、たぶん、人間の幸福とかってお金あろうがなかろうがそのクラスだよね、って話して

ドでかい野望を追求して実現しても、むしろ、追いかけていた幻想と、現実のギャップでかえって苦しむケースも多い話して

たとえば、いい学校行って、いい会社に入れば幸せになるはずだとか

宝くじ高額当選すれば幸せになるはずだとか

結婚すればキラキラした生活が得られるはずだ、とか

どれも幻想だけど、結婚とかもさ、自分が育った家庭環境で、両親が常にキラキラしていましたなんて人、どこにもいないし

家庭にも闇はあるけどさ、婚活期に彷徨ってる男女って夢遊病者のように幸せを求めてうろついてるけど

結局、期待した幸せなんてもともとないから、実際はただの生活でしかないんだけど、って話して

永続する幸福も、永続する不幸も、ない、という話で言えば

これも心理学での研究結果だけど

宝くじ数億円当選した人と、事故で下半身不随になって一生車いすになった人の、1年後の幸福度が同等だったという研究報告がある話して

彼女はにわか信じがたかったみたいだけど

現代人がいう幸福って快楽や享楽のことを指していう場合が多いけど、そういうので得られる快感って一過性に消失するからって話

脳のメカニズム上、興奮物質はあくまで一時的にしか分泌されないということ

だから、幸福も持続はしないですぐ慣れるし

じゃぁ、不幸はどうかというと、これも順応するから

肉体的苦痛が伴えば慣れることはないだろうけど、痛みが消えた障害とかは・・・しばらくすれば精神は落ち着いてきて、もとに戻るらしい話

車いすで天気のいい日に散歩とかすれば、やっぱり、気持ちよくなったりもするんだと思う話して

まぁ、あと、カネカネでがつがつするより、合う仕事がいいんだと思う話して

いや、新宿とかの繁華街だとさ、極端にカネ求めてる女の子が多いけど・・・ああいうところってキャバクラ1時間3万円とか、かかるけどさ

女の子なんか、死ぬか、生きるか、病むか、みたいな感じで超必死だけど、会話を楽しんでるようにはみえない人もいる話したんだけど

え?やっぱりそういうのわかるの?って言っていて

病んでる女の子なんか、他の女の子はお客さんと、どんな話しているのか、とかそんなこと聞いてくる人いる話して

たぶん自分は人気ないけど、指名取ってる女の子はどんな技使ってるのかなとか、競争相手のことばっかり気にして、

自分らしさが出せなくて、病むんだと思う話して

いや、水商売が向いてる女の子ってさ、顧客満足を追求するだけでなく、

本人自身がかなりコミュニケーションそのものの刺激とかを楽しんでるところあるから

って話

いわゆる、人間観察とかね、、、

競争もしすぎると病むところある話して

俺も会社に入ったばかりの頃の長がさ

常に努力、根性、常に競争、常に成長とかをやたらと煽る人だったんだけどさ

そういうの極端に煽る管理者というのはさ、理念のために煽ってるわけじゃなくて、自分の指導実績を稼ぐために部下に煽ってるだけなんだけどさ

他の人たちはどうかというと、組織は相対評価だから、他人が過剰に頑張りすぎて自分の存在が霞むようなことがあってはつまらないから

出来る人を潰しちゃったりするんだよね、って話

特に年功序列制の企業だとさ、考課方式が加点法でなく減点法を採用しているようなところもあって

プラス加算がないのに、最年少の人が頑張りすぎると、それより年上の人みんな不安とか焦りとか負の感情しか感じないから

不快だから、潰してしまってラクになりたいって思うところがたぶんできるんだと思うけど

だから、組織のタテマエとかスローガンと、実際に働いてるホンネの力学は、しっかり空気を察知して自分で読み取って泳がなきゃいけない話

パワハラ防止法ができてからさ、パワハラは違法行為になったから、極端に努力ど根性を強要するような上司は全くみられなくなったけど

あれも各企業が対策した結果なんだけど、たぶん法令を遵守するために、

人事課の管理者に対する評価としてパワハラした管理者を減点するというシステムにしたんだと思う話して

それだけで日本企業全体の文化や風土がころっと変わってしまうのはさ、みんなお客様第一とか会社の発展のためとか

理念のために仕事しているわけじゃなく

組織の自分に対する評価ばかり気にして仕事してるからだと思う話

まぁ、業界の特性によって、企業文化とか違うけど、新しい産業の新しい文化の会社か、伝統的な会社かとか、あるいは日系企業か外資系かとか

そういうのでも違うだろうけど

日本の伝統的企業の場合は、仕事が出来るとかえって人間関係がうまくいかなくなる話とかしたんだけど

まぁ、足並みを揃えるとか、均質性を追求するとか、年配者を立てて敬い、忖度し、従属するとか、あるいは、分に甘んじ和を重んじるとか

いくら仕事できても、調和を乱して悪目立ちすると、かえって昇進しなくなるし、一度、レースから脱線すると敗者復活戦もないから

そういう人はモチベーションを失って日本企業にしか存在しない、働かないおじさん、になる、って話

年功序列制だと中間管理職がだぶつくから、脱落者にはもうチャンスは与えない話して

でさ、俺も最近知ったんだけどさ、会社で出世するかどうかは、本人の能力というよりも、最初に誰が指導者になったかが、大きく左右する

っていうのが、ある証券会社の研究レポートにあった話して

つまり、最初の上司が、社風に合わないような教育を部下にしちゃうと、その部下はもうそれでダメになるケースがある話

まぁ、生まれて初めて見たものを親と認識するヒヨコみたいなところがあって

多くの人が、一番最初の指導者のことを、尊敬して信じている人が多いんだけど、それで方向性が最初からずれてると、

病気するまでそのまま信じて突っ走ったり、あるいは自殺するまで言われたまま使われちゃうこともあって

その辺を防止するには、よほど勘が鋭いか、あるいは、かなりの教養を積んで常に自分で考えて判断する力でもない限り、いろいろ他人に振り回される話

彼女の場合も、やっぱり、昼の会社とかで、最初の上司を尊敬してたみたいだけど、それ言われると、かなり世の中って怖い、って言ってた

怖いよ、俺も病気して自殺寸前まで行ったことある話して

で、もう昇進もしなくなった話

自分以外にも、その指導者によって、過去ひとり、ぽしゃって、死んだ人いるんだけど、そのことあまり公にはされてなくて、後で知った話したんだけど

まぁ、そういう、人間とか、世の中とか、社会の話をして、1時間したので終わりにして

指名の子のいる、次のキャバクラへ行きました

今日、会社の会合だった話して

自分の時間に行く集まりね

発表聞いたり、公演聞いたり、見学会したり、懇親会したり、っていうような

年に1回くらいあるね、って彼女も知っていて

〇〇先輩来てなかった話して

理由知ってる人は誰もいなかったけど

以前から、来ないこと表明していたみたいだけど

まぁ、ああいう集まりってさ、宗教みたいな結束がある程度求められる会だからさ

参加しない人は、はっきりどうしても参加できない正当な理由とかをあえて強調とかしておかないと、問題行動と取られる傾向あるけど

あまり和を乱すことのないあの先輩が来ないのよくわかんないけど、まぁ、空気を察知して、あまりあからさまに問題にする人はいなかったけど

そうなんだね、、、って彼女も言ってたけど

転勤から戻ってきたあなたの苦手な先輩はどうなったの?って聞かれて

今のところは問題起きてない話して

かなり攻撃性の強い先輩だけど、管理者から何か言われているのか、俺に対して厳しくすることあまりなくなった話して

ってか、その人、転勤ばかりしてない?って彼女が言っていて

うん、たぶん、内心では、仕事できる人以外には、管理者にすら嫌われてるんだと思う話して

でも、怖いし、仕事めっちゃできるから、そういうところもあって、あまり表立って攻撃する人いないんだと思う話

転勤って順番制なの?って聞かれて

はっきり順番が決まってるわけではなくて、やっぱり管理者が嫌いな人は転勤になりやすいし

あと、最近は、それぞれ個別の事情によって見えないところで交渉している人もいると思う話して

たとえば、都心部に高いマンション買ってフルタイム共働きで小さい子供のいる家庭とか、転勤の辞令でたらもう家庭崩壊しちゃうからね・・・・

ってのもあるし

あと、どうしても転勤が嫌な人は、黙って指示どおりに動くとかでなくて、自分の昇進とかそういうのと引き換えに交渉して行ってる人もいると思う話とか

彼女は、あなたは今の会社で幸せだったんだよ、って言っていたけど

それも解釈の仕方次第だけど、俺この会社で病気もしてるし、死ぬ一歩寸前まで行ってるわけだからね、、、って話したんだけど

彼女の印象では、この会社じゃなくても病気発症していたかもしれないし、病気しても保障してくれるからいい会社なんだと思うようだ

でも、俺、3度目の再発のとき「この会社やめてくれ」って言われたよ、管理者に、って言って

でも、ぼんやり聞き流して、反応しなかった話して

だって、仕事辞めて実家に帰ったところで、合わない父親がいるわけだし、って話したら

実家が落ち着く場所じゃなかったのね、って笑っていて

彼女は、病気といっても、いろいろ偏見に晒されるからね、家族でも、って言っていて

そうだね、俺が病気で実家療養していた頃も

病人らしく大人しく慎ましやかに暮らしてろって感じで

庭の草取りとかもしてたけど

まぁ、ストレス管理ということで、母親と相談して、魚釣りでも行くことになったんだけどさ

釣りに行った話を聞いて父親がブチ切れて「そんなことしてないで筋トレしろ!筋トレ!」とか言っていて

俺も治療に役立たない無駄なことで苦労なんか全然したくないから

「この精神疾患の治療に筋トレが有効だとするエビデンスをみせてくれ」って率直な疑問を中卒の父親に言ったら

つかみ合いになって「出ていけ!」なんて病中の突然の破門宣告食らったんだけど・・・・・・

彼女がけらけら笑っていて、中卒にエビデンス示せとか言っても無理でしょ、って言ってた

で、管理者に会社やめてくれって言われても、やめないでそのままぼんやりスルーしたら、

長は、会社に掛け合って、産業医が介入したことで、正社員が1名増員になったんだよね

そのとたんに長がてのひら返しして、「おまえはもう塩漬けだ!」などと言われつつ、

「最後まで面倒みるから、この会社に骨を埋めろ」なんて話になったんだけど

いや、正社員一名増員の自分の手柄を残すために、急に手のひら返しただけだと思うけど

人にじゃなくて、会社のシステムによって救済されただけだと思う話したんだけど

彼女は、ふつうの中小企業だったら、そこでたぶん首だろうから、って言ってたけど

まぁ、そういうわけで、俺はもう特別枠の扱いだから、あとはゆるく過ごしていても、あまり文句は言われなくなったから

俺が辞めると、また一人減らされる可能性もあるわけで、まぁ、それよりかは病人でも居た方が職場単位ではマシだろうから

あとは定年退職までこのまま流すだけだね、、、って話して

まぁ、もうそれ以来、もうずっと自分の状況変わってないからねぇ、自分が歳取ってること忘れそうになるけど、って話したんだけど

32歳で最後の再発をして、昇進が止まってから仕事内容も変わってないし、プライベートは飲み屋でしか会話してないし

女の子なんか常に若い子としか話さないわけでしょ?会社でも、17年も同じ職場にいると、もう女の子もだいぶ老けた印象感じるけど

飲み屋の女の子としか話してないとそこまで気が付かないから、って話とかして

今日、この店の前に時間調整でガールズバー行ってきた話して

23歳の若くてかわいい子がついた話して

あなたがいいっていう子めずらしいね、って言っていて

連絡先交換したの?って聞かれて

連絡先交換もしてないし、名前も聞いてないし、いついるかも聞いてない話して

まぁ、今は、これ以上、女の子の店にお金落としたくないからねぇ、、、って話して

多少贅沢するといっても、平日の居酒屋を水曜日もちょっと行ったり行かなかったりするくらいならまだいいけど

まぁ・・・・そろそろ老後の準備も視野に入ってるから、女の子の店は他は増やそうと思わない話して

また若い子に、現実を語ってきたの?って聞かれて

うん、それはもう俺のルーティンだから、って話して

真実のバーゲンセール

誰も教えてくれない本当の話を誰にでもする