キャバクラ行ってきた。

最初、ヘルプの子がついた。

2回くらい接客したことありますよね?って聞かれて

覚えてない話して

いつも俺が金曜日来てること知ってたみたいだ。

なんかいきなり、体くっつけてきてボディタッチされて。

「怪談興味ありますか?」って聞かれて

全然、興味ない話して。

彼女はなんか怪談話す仕事してるみたいで・・・・・。

怪談の大会で賞も取ったって言ってた。

なにそれなんかやばい仕事?って聞いたら

芸能プロダクションに所属していて、歌を歌ったり、怪談を話したり、イベントに参加してる人らしかった。

怪談とか俺は全く信じない話して。

基本的に、教養で物事を考えるから。

人間の意識というのはあくまで生きた脳の機能のひとつにすぎず、これは前頭前野に存在していて。

脳が死んでその機能を失えば、意識は完全に消滅する話した。

あと、人間の記憶とかも、短期記憶は主に海馬、長期記憶は大脳新皮質にあって、これも死ねば完全に消失する話した。

彼女は、怪談と言ってもロマンですよ、って言ってたけど。

ロマンだったら、現に存在する宇宙はどのようにして誕生したか・・・・・これだけでも十分ロマンになる話して。

すぐ指名の子が来たので交代した。

今の子、嫌だった、って話したら。

彼女が笑っていて、しーーー、聞こえちゃうよ、って言っていて。

あなたに合う子他にどんな子がいる?って聞かれて

うーーーん、あまり印象ない話して。

まぁ、あなたは、そんなに好き嫌いないからね・・・って言っていて。

今読んでる本取り出して話して

「教育投資の経済学」佐野晋平

この本、まだ半分も読んでないけど、外れくさい話して。

教育をエビデンスで考えるってことだったけど、データが少なすぎる話して。

モデルとか線グラフなどで説明するけど、、、人間のことってこんな線グラフにならないからねぇ、、、って話して。

あくまで論理的にこういう考え方もできる、、、っていう説明であって。

データで論証しているわけじゃないから、これなら行動遺伝学の方がよっぽど参考になる話して。

最近、居酒屋のマスターの息子さんと話していて。

教育が最近、迷走しているみたいで。

教育ママと教育学者が論争したりしてるみたい、って話して。

そもそも、いい大学行って、いい仕事ついても、幸せになんかならないから、って話したら。

でも、東京だとある程度、お金ないと生活できないでしょ?って彼女が言っていて。

お金なくても幸せにならないじゃん、って言っていて。

あっても幸せにならないよ?って話して。

最近、私立中学受験を巡ってママ友同士でマウント合戦とか起きてるみたい、って話して。

私立中学受験しても成績なんかあがらないのにね、って彼女は言っていて。

私立に入るのは、学業成績よりも人脈づくりだなんて説を彼女は語ってた。

岩手の学費年間1000万円の全寮制の私立学校の話を彼女はしてた。

「7年間の学費は7000万円」中国で8校を展開する英国の名門ハロウ校が岩手に全寮制学校を開くワケ 年1000万円の出費にピクリともしない富豪たち | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

この記事を彼女がスマホで紹介してた。

学生の半分は日本に住む海外の家庭の子みたいだ。

日本に駐留する外国人の富裕層向けの学校がないとかで・・・・つくったらしい。

こういう学校って東大とか入れるわけじゃないんだろうね、、、って話して

たぶん学業成績あげるための学校じゃなくて、富裕層同士の人脈形成のためのものだと思うって話だった。

大学はどこへ行くんだろうね?イギリスの金持ち向けの大学に留学するのかな?

って話したけど、彼女が調べても出てこなかった。

あとは、彼女の友達の子供の話とか聞いてた。

旦那さんが自営業で子供は私立がいいみたいだったけど、慶応とかは幼稚園とか小学でも大変だから、上智になったって話だったなぁ。

子どもの面接のために母親もシャネルの服買って着て行ったらしい・・・・そういうところも見られてるとかで。

いい金づるかどうか、面接で見てるかもね、って話して。

小中高なんて公立でいいでしょ、、、って俺が言ったら、彼女もそうだったみたいだけど。

彼女は、公立高校の学費すら奨学金を自分で返していた。

妹は全日制の公立に落ちて、定時制だったみたいだけど、それでも生存できてるし、結婚して子どもも何人か既にいるみたいだ。

彼女は、お客さんに結婚しろしろ言う人がいる話してた。

イヤになってしまったみたいだ。

その人自身も40代で結婚してないらしい。

まぁ、30代はかなりそれ言われる時期だよ、って話して。

もう35歳なんだからとか、国の少子化対策がどうのこうので、結婚しろということみたいだけどさ。

いや、結婚しろとか言ってるやつって、言ったら言いっぱなしで、何の責任も負わないでしょ、って話して

結婚しろと言ったやつが、ちゃんとそいつの家族に責任を負い保障するというなら、ともかく。

結婚したら、だって自分の責任で自分の家族を保障する他ないわけだから、自分で判断することでしかないからね、、、って話したけど。

彼女も、そのお客さんと喧嘩しそうになったって言ってた。

割とすぐお客さんと喧嘩するみたいだけど、俺とは8年間まだ喧嘩になったことそういえばないや。

週末は引きこもってるのか聞かれて。

引きこもってる話して。

最近は、ガールズバーにすら行く気ない話して

そういえば、一時期、土曜日にガールズバー行ってたね、って言われたけど

もうめんどくさくて行く気起きない話して

行きつけの居酒屋無くなったらやばくない?って聞かれて

たしかに、今の俺にとってはそれはやばい話して

息子さん継ぐの?って聞かれて

うーーーーん、はっきりわからないんだよねぇ、月・金だけ入ってる話して。

息子さんが継げば3代目になる話して。

マスターは60代だから、そのくらいの客層が今は多いけど。定年退職者とか。

最近は、息子さんと話しにくるお客さんも少しいるって言って。

それにしても、あなた、以前よりだいぶ話すようになったね、って言っていて。

前の店の初めの頃なんか、いつもぐったり死んでいて、完全に「無」だったじゃん、って言っていて。

うん、最近は、なんだか少しずつ状態が改善してきてるかもしれない話して。

あと、最近、あっちの店は行ってる?って聞かれて

しばらく前に電話したら、通じなかったから、もう行ってない、まだやってるかどうかもわからない、って話して。

そんなに安くない店だったよね?って聞かれて

うん、一人8000~10000円くらいの店って、最近、急速に客足が遠のいてるかもしれない話して。

2000円くらいの立ち飲み屋がかなり増えてきている様子。

彼女が調べたら、その店は港区に移転してた。

行きづらい場所だから、俺も、そこまでしてもう行かないけど。

あそこは母とやってたんだっけ?って聞かれて

もう一人、厨房に男のお手伝いさんいた話して。

あの人、めちゃくちゃ怒られてたよね、って言っていて

かわいそうだったね、、、年齢もそんなに若くない調理補助の人。

まぁ、そんな話とかして、1時間したので、帰りました。