居酒屋行ってきた。

マスターに話しかけてみた。

「努力は必ず報われる。」とかいうのあるじゃないですか、って話したら。

マスターが笑っていて。

そんなこと言うやつは一番近寄っちゃいけない人だ、って言っていて。

そうなんですよね、こういうことは、世の中のほんのごく一部の成功者しか言ってないんですよね。って話。

それこそ、ごく一部の成功者なんて、努力もしたかもしれませんが、あなたが言ってるように遺伝子とか素質とか、運とか偶然とか、そういうのもあわさって、そうなってるだけですから。

ってマスターも言っていて。

遺伝子とか素質ということになると、教育者はみんな嫌でしょうね、、、、ってマスターが言っていて。

そうですね、教育者は教育でまるで8割くらいどうとでもなるかのように宣伝してお客さん集めるわけですよね。

予備校とか私立学校とか。

夢を掻き立てる。

資本主義社会ですからね。

そうそう、いい学校入って、いい会社に入れば幸せになりますよ、とか幻想を煽るわけですよね、ってマスターが言っていて。

いや、会社とか仕事とか、お金って、すごいさまざまなランクで細かく階層を織りなしてますけど・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間の感覚・・・・・幸福感とか苦痛とか、そこまでこまかく階層的に形成されてるわけじゃないですからね

ヒトとして感じる幸福や苦痛なんて、立場とかお金には殆ど関係なく、生化学メカニズム上の反応しか起きませんから・・・・・って話。

予備校とか私立学校とかいよより、実際は、殆どが遺伝なんですけどね、一部に本人の努力、教育なんて殆ど影響してませんよ、って話。

俺が、王貞治の言葉を紹介して

「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。」

ってのがあって、これ何なんすかね、単なるくだらないマウントですかね、、、、こういう一部の成功者が「日本人には自助努力が必要だ」とか言うんですよね。

でも、そういうこと言う人って、自分の言ったことに責任もたないでしょ?ってマスターが笑っていて。

努力してもだめだった人には、「まだまだ努力が徹底できてないだけだ!」とか言い続ければいいわけですからね。

確かに、言ったことになんの責任も負わないですよね。

いや、がんばりすぎて過労で倒れるとか、自殺しちゃったらどうするんでしょうね、って話して

あと「あいつは仕事はできるけれども、人格や人間性に問題がある。」っていうようなこと、会社で自分も若い頃言われていましたが、他にもちらほらいるんですけど。

これなんですけど、出る杭は打たれて、引っ込めば、もうなんも言われなくなるんですよね。

要するに、人格も人間性も全く今まで通りであっても、仕事を中間かそれ以下に調節すれば、全くもう叩かれなくなるところとか・・・・・・・・・・・・・・・・

いや、本当に人格や人間性が問題なら、仕事ができようが、中間だろうが、できなかろうが、問題とされるはずですけど、そうじゃないんですよね

あくまで仕事ができすぎるやつは、俺らの存在が霞んでしまうようで面白くないからちょっと揉んでやれ・・・・・ってことでしかないんですよね

仕事を中間以下に調節すれば、もう人格も人間性も今までと全く同じであっても、誰も問題にすることも叩いてくることも全くなくなるんですよね

マスターは「あいつは仕事はできるけれども、人格や人間性に問題がある。」なんて話は、もう何度もここで聞いてますよ

そうやって賛同者を増やして囲い込んでいじめてるだけですから、って笑ってた。

そこで、仕事だけでなく、人格まで陶冶しようなんて、アホみたいですよ、って言ってた。

いや、基本的に何をやってどんな立場になろうが、批判する人いるじゃないですか。

「お前は間違ってる。これが正しい。こうなるようにがんばれ。」みたいなこと言われて、改心してやったとしますよね

で、それで一定の立場になりました、でも、それをしたところでまた「お前は間違ってる。俺らの方が正しい。」って人は必ずいるわけですよ。

結局のところは、それぞれあらゆる立場の人が、それぞれの立場で自己肯定するために、あらゆる他者をそれぞれが否定するので、

自分がどういう立場になろうが「お前は間違ってる。正しいのは俺らだ。」と言われることはあるわけですよ。

それだったら、もう初めからなんもやる必要ないですよね、って話。

マスターも、そうですね、人間なんてほんとそんなもんですよ、ここで40年接客してきて、ほんとそう思いますよ、って言ってた。

で、今度はマスターの息子さんに話しかけられた。

ユーチューブにいっぱい動画が出てるんですが、子ども4人を東大に入れたとかいう母親が、ホリエモンとかと論戦してました、、、って話していて。

あぁ・・・・佐藤ママですね、三男一女を全員東理Ⅲに入れた教育法・・・・とかいうやつですよね、、、、、あれはよくないですよね

あんなの真に受けたら、その辺に不幸な家庭が量産されますよ、って話して

すごいフォロワーも多いんですよね、って息子さんが言っていて。

いや、子ども4人が偏差値80みたいな知的能力で生まれてくるなんてすごい偶然ですが、日本に一家庭くらいはあるのかもしれないですけど。

あの人の教育論みて、教育次第で子供の学歴がどうとでもなるというような勘違いする親が増えると、教育虐待めっちゃ増えますよ、って話して。

確かホリエモンもそれで怒ってました、って言っていて。

ある程度、そこは行動遺伝学のエビデンスを見た方がいいと思います、って話して。

あるいは進化心理学とか発達心理学とか・・・・・・・・・・・・あれですよ、子供の学業成績に対する親の教育やしつけの影響って3~5%くらいでこれに対し遺伝は50%ですよ。

って話して。

まぁ、数値が完全に正確とも限りませんが、概ねどのくらいなのか目安としてはあるじゃないですか。

マスターの息子さんは、世の中にはいろいろな教育論がありますが、自分の子育てでうまくいったからといって、その例だけで他人の子供にまで応用できるんですかね?って言ってたけど

そうなんですよ、現状までのあらゆる教育論は、科学的に「再現性」が検証されたものは、恐らくまだ全然ないと思います、って話して。

最近の行動遺伝学と進化心理学あるいは発達心理学の動きを考えると、子供の育ちに関しては、恐らく親の指導力の問題でも、子供の自助努力の結果でもなんでもないですね、って話して。

運とか偶然ですよ、、、どう育つかなんて誰にもわかりっこないですよ。

それこそ自分の子供が犯罪者になるかどうかもわからないし、なるときはなるし、止められるものとも限らないし、って話して。

例えば、犯罪を犯した子供が入る医療少年院には、偏差値30くらいの境界知能の子供たちがいっぱいいるんですよ、ケーキを三等分できないような人。

知的障害として保護の対象にもならないけれども、通常の社会生活も営みにくい、生まれ持った知能水準によって、そういうことになってしまう人もいっぱいいるわけです。

って話して。

あと、マスターの息子さんは、最近、私立進学率がすごい高まっているのと同時に、私立の入学費もどんどん増えているし、あと虐待発生率もどんとん高まってる話してた。

マスターの息子さんが見たがってた調査は、例えば、子供にかけた教育費と、子供のその後の年収の関係とか、そういう統計が見たいです、って言ってた。

それまだ追跡調査されたことないかもしれないけど。

最近の親の教育費のかけ方は異常だって息子さんも言ってた・・・・・給料自体はどんどん減ってるのに私立の入学金だけ超インフレ起こしてるみたい。

マスターの息子さんは成田悠輔の研究は既にみてたみたいだけど。

エビデンスに基づく私立進学校の教育効果みたいなの

俺も見たことあるけど、その効果は非常に微々たるものだったと記憶してる。

ちょっと拾ってくるか。

 

有名校に教育効果なし? EBPMで暴く残念な真実

NYの事例では有名高校進学が学力に与える影響は軽微

成田 悠輔 : 米イェール大学助教授

 

 
過熱する中学受験「中高一貫校1000万円の教育投資」で偏差値はいくらあがる? 井川意高×藤沢数希
https://nikkan-spa.jp/1890338/2

+++++
藤沢:それが、必ずしもそうとは言い切れないんですよ。僕は職業柄か、この1000万円で偏差値が期待値としてはどれぐらい上がるのかいろいろ調べたんですよ。欲しいデータが手に入らなくて確定的なことは言えないんですが、中学受験と私立中高一貫校の教育効果って、いろいろ断片的なエビデンスで見ていくと、せいぜい偏差値+1~+3ぐらいかな、といったところです。つまり、期待値としては、大学がワンランク上がるかもしれないくらいです。
+++++

まぁ、そんな話とかして今日は終わり。