金曜日、チャットで、北朝鮮の拉致問題をすごい道徳的に非難している人いたけど。

そもそもどういった目的で日本人の拉致なんかしたのか・・・知らなかったから調べてみた。

+++++

2拉致の目的

 北朝鮮が日本人を拉致した目的は、必ずしも明らかではありませんが、金正日国防委員長は、日朝首脳会談の席上、日本人拉致の目的について、「1つ目は、特殊機関で日本語の学習ができるようにするため、2つ目は、他人の身分を利用して南(韓国)に入るためである」と説明しました。また、「よど号」犯人の元妻は、金日成主席から「革命のためには、日本で指導的役割を果たす党を創建せよ。党の創建には、革命の中核となる日本人を発掘、獲得、育成しなければならない」との教示を受けた「よど号」犯人のリーダー格であった田宮高麿から、日本人獲得を指示された旨を証言しています。これらを総合的に考えると、日本人拉致の背景には、北朝鮮工作員が日本人のように振る舞えるようにするための教育を行わせることや、北朝鮮工作員が日本に潜入して、拉致した者になりすまして活動できるようにすることのほか、金日成主義に基づく日本革命を行うための人材獲得という目的があったものとみられます。

+++++

日本語教師が欲しかったというのが主な理由なようだ。

それってそんな大きな目的や利益が絡んでるとも言えないのかもしれないけど。

でも、拉致問題を利用して一番利益を得てるのってアメリカかもしれないけど。

日本人は、拉致問題解決のためにアメリカの軍事プレゼンスにすがってくれるから、アメリカとにとっては日本とのあらゆる交渉で譲歩を引き出して有利にコトが進められる。

アメリカ大統領が、拉致問題解決に向けてちょっと取り組む姿勢を見せるだけで、日本人はアメリカを頼れる兄貴分だなんて期待しちゃうから。

警察国家はこれによって、日本との政治交渉で優位に立てる。

アメリカなんか、本気で日本の拉致問題なんか解決するわけないけど。あれが未解決であるからこそ、日本がアメリカを頼ってくれるわけで。むしろおいしい材料だろう。

国防を外注して、独立国家だなんて言えるのかどうかわからないけど、まぁ、国民レベルではどうなのかな。

徴兵制を全く経験しないで済んだことによる自分の利益と、

国防を他国に外注することによる日本の国際的な立場の弱さから被った自分の損失・・・・・・・・・・・・・そっちははっきり個人の損失はわからないからなぁ。

まぁ、それで今まで平和にやってこれたのなら、それもひとつの実績なのかもしれないけど。

今後はよくわからないけど。