娘の影響でバンドに目覚めたわたくし。
 
最初はどのバンドのライブも娘の付き添いだったのに
気付くと自分のほうがハマっていい具合にATMと化してます。
 
で。
ライブ参戦すると増えて行くグッズの一つ「ラババン」(ラバーバンド)。
そんな時見つけたのがラババンをキーホルダ―に出来るという
タワーレコードのラバーバンドキーホルダーです。
 
素晴らしい。実にすばらしい。かっこよかし。よかアイデア!
これならバッグにいっぱい付けられる~♪むっちゃ欲しい!
 
が。ただ一つだけ難点が。
 
ラババン本体より高いガーン
 
ほとんどのラババンが500円前後なのに対し
このキーホルダーは600円+税。
 
「我慢した地域限定色のラババンあと一個買えたやん…」てなる。
 
てことで「どうにか自分でそういうのを作れないか」と作ってみました。
 
条件は
「カバンに下げておかしくない」
「タワ○コさんよりリーズナブル」
「穴は開けない」
(穴を開ける作り方なら既にネットにありました)
 
で。
用意するのはダイソーのDカン、キーホルダーパーツ、そしてダブルクリップ。
 
 
あ、あとラババンも。
これは6月24日福岡のスカラエスパシオで購入した
KEYTALKのラババンです。
整理番号が30番代というかつてない神番号で
義勝さん側の1列目をGETし、フロアに降りてきた汗だくの八木さんに
触れた私の中では歴史的な一瞬を数えた時のラババンで…
語りたいけど需要なさそうなのでやめときます。
 
 
これの。Dカンを、工具で前後にえいやっと開きます。
 
そこにラババンとキーホルダーパーツを通して戻します。
そこにダブルクリップを挟んで
 
 
クリップの取っ手(というのでしょうか写真の手前のバネ)を
外します
 
 
出来上がり~♪
 
 
ライブでラババンとしてまた使いたい時は
クリップのバネを取り付けて外せば大丈夫です(たぶん)
 
ちなみに8個作ったら一個あたり50円です。
(クリップ1袋、Dカン1袋、キーホルダーパーツ2袋)
 

後日談報告。
この2ヵ月後に使うために再び外してみましたが
その時点で型崩れはありませんでした♪