練習しない子へのOK声かけ・NG声かけ& 仕組み作り | 埼玉県 三郷市 中央 北村ピアノ教室・ピアノアレンジ専門家 北村秀子

埼玉県 三郷市 中央 北村ピアノ教室・ピアノアレンジ専門家 北村秀子

生徒さんのレベルに合わせたアレンジ
アンサンブルのアレンジってどうやるの?
リトミックの時にもっとオシャレな和音を使って感受性を伸ばしたい
お教室でのレッスンのことや、音楽のお話なども♬


🎹練習しない子への声かけ・仕組み作り🌸



ピアノを習っているお子さんを見て、
「どうして練習しないのかな…」


と、お困りの親御さん❗️



実は、

自分から進んで練習する子は、全体の1%くらい

なんです。


ほとんどの子が、声かけや仕組みでやる気を引き出されています🎵



🌷まず大切なのは「責めないこと」


親の理想を押しつけすぎないこと。


子どもだって、疲れていたり、他にやりたいことがあったりします。


大人だって、「今日はやる気が出ないな〜」という日、ありますよね😊


子どもも同じです。


「楽しくなければやりたくない」
「できないことはやりたくない」


それが自然な気持ちなんです。


だからこそ、やらない子を責めるのではなく、


どうしたらできるようになるか、

一緒に工夫してあげることが大切です🌈



🚫NGな声かけ


「練習しなさい!」

「ピアノ、本当に好きなの?」

「あなたがやりたいって言ったんでしょ?」

「また練習しないの?!」

「何今の演奏?変なの。やめて」



これらの言葉は、

“責められている”と感じてしまったり、

“自分はできないんだ”と感じさせてしまい、

ますますピアノから気持ちが離れてしまいます💦




💬おすすめの声かけ



「今の演奏、良かったんじゃない?」
「いい音だったね!」
「ここがこう良かったね!」


できた部分を見つけて褒めることで、


または、できていなくても
「今のこないだよりも良かったんじゃない?」
と言ってあげることで、
(※この声かけが合うタイプならば)

脳は“またやりたい”という気持ちになります



つまり、脳をいい意味でだましてあげるんです☺️




🌟やる気を「見える化」する工夫



声かけと一緒に、

“やる気を育てる仕組み”

作ってあげるのもおすすめです🎵


✅ 練習シートを作って、できたらシールやスタンプを押す
✅ 1週間続いたら、特別シールやちょっとしたご褒美
✅ 普段何気なく与えているものに「条件」をつける


たとえば、ガチャガチャを普段何気なくやっているならば、


おもちゃのお金を使って「スタンプ4個で3000円、全部できたら5000円」などと決めて、


13万円貯まったら400円のガチャガチャ1回、

15万円貯まったら500円のガチャガチャ1回、


などと金額によってガチャガチャを回せる💰というルールも楽しいですよ♪


遊び感覚で達成感を味わえると、
子どもたちはぐんぐんやる気を見せてくれます✨


少しの工夫で、

自分から進んでピアノの練習をやるように

変わっていきます🎹



そうして、習慣化ができるのが良いです☺️



体験レッスン、空き時間など
お問い合わせは、専用LINEからお願いします↓↓
北村ピアノ教室
【お問い合わせ専用LINE】

友だち追加