11/1「秋のクラシック音楽会」@恵比寿アートカフェフレンズ 無事終演 | ピアニスト ときどき画家  北村秀子♪Official BLOG

ピアニスト ときどき画家  北村秀子♪Official BLOG

ピアニスト ときどき画家 北村秀子のオフィシャルブログ

昨夜、恵比寿のアートカフェフレンズでの「秋のクラシック音楽会」無事終演致しました!
ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました♬


素敵なカフェで、みなさまに美味しいお料理とドリンクを召し上がっていただきながら、トークを挟んでのコンサート。


アットホームな雰囲気で、また、お客様の反応がダイレクトに伝わって、演奏していてとても楽しかったです!
個人的には大きなホールよりも、こういったところで弾く方がとっても好きです♡


まずは、ソプラノの畑中紫甫ちゃんの伴奏で、4曲。
プッチーニ/O mio babbino
中田喜直/ちいさい秋
山田耕筰/赤とんぼ
グノー/「ロミオとジュリエット」より”私は夢に生きたい”



声が透き通っていてとてもキレイな紫甫ちゃん、表現力もあって共演はとても楽しいです♬
12/6(土)「満月の夜に」第3夜では、ゲスト出演して下さいます♡
こちらでは、また雰囲気がガラリと変わり、しっとりとしたドイツリートを演奏しますのでお楽しみに♬






休憩のあと、ソロで3曲。
ショパン/ワルツ 第5番
チャイコフスキー/「四季」より”10月:秋の歌”
ショパン/ノクターン 第2番 Op.9-2



今回は演奏も思うようにでき、やっと納得できる演奏ができるようになってこれたなぁと感じれた会でした♬

ノクターンは、ナショナルエディションの装飾の多いver.で演奏しました。







出演者と、主催の長澤彩ちゃんとみんなで♬


今回、「フェリスの卒業生による」コンサートだったわけなのですが、出演者のほとんどが私よりも5つ6つ下の後輩で、副手時代に私が担当している授業で歌ったりしていた子達。
フェリスならではのあたたかい雰囲気で、大学から離れてしまった今となっては時々この雰囲気に触れることが嬉しく思います。



連弾や、クラリネットの演奏もあり、名曲揃いだったので私もとても楽しかったです!
もっともっと、生演奏を聴きに行こう!という方が増えてくれることを心から願っています☆彡
名が売れていなくても、良い演奏をする演奏家はたくさんいます。
そして、生音だから伝わる感情や空気と音が混ざったあのなんとも言えない感覚を、たくさんの方に知っていただきたいなぁ!