コロナ後遺症がなかなか治りません悲しい

声がカッスカッス

咳が出る

味覚、嗅覚がわずかしか感じられない

気管支が苦しい


ものすごく疲れる😣💦


今週は仕事に復帰してましたが、とにかく疲れてしんどかったですえーん


いつ、治るのかなぁガーン





ぽってりフラワー何のために勉強するの


コロナ隔離期間中で行けなかった、子供たちの学校の個人懇談会に今週行ってきました



長女は、高校受験なので大事な懇談会



進学校で、深海魚の長女



正直、あまり良いことは言われず




帰りの車で話し合うも、反抗期な娘から出てくる言葉は尖ったナイフナイフ





大人げない私も、ついつい売り言葉に買い言葉




ムスッとした長女から




こんな親のところに生まれてこなければよかった!!!




と言われる始末真顔




もう、これ以上は言うのをやめよう

さすがにショックだよえーん



私が何を言っても、受験するのも学校に通うのも長女で私ではない



長女の人生だ



私に出来ることは、メリットデメリットを伝えて、長女の進む道を認めて応援すること



そう思って、今週何も言わず、黙って母業にいそしんでおりました




昨晩、リビングで一人で座っていたら長女がやってきてポツリと




もう、何のために勉強してるのかわからない


どんなに頑張っても、周りは出来る子ばっかりで


皆は、あの高校に行くって頑張ってるけど


私は、あの高校に行きたいと思わないし


大学も行きたいと思わなくなってきた


何の目標も見つけられない


だから、目標があって頑張ってる皆といると苦しくてしんどい



何のために勉強しなきゃいけないの?






そう言って、長女はおっきな目からポロポロと涙を落とした






ぽってりフラワー親が子供に出来ることは


長女の通う学校の子達は本当に努力するし、化け物級に頭の良い子たちだらけ



そんな中、凡人に毛が生えた程度の長女がついていくのもヒーヒーなのは明らかだったけど



それでも、お友達関係は良好で楽しく通うことが出来ただけでも、私はうれしく思う




高校で人生決まる訳じゃない


安全圏だって、ダメなときもあるし


合格しても、不登校になっちゃうこともある





先のことはわからないけど



今、目の前で苦しいと泣く娘の助けになれることってなんだろう




何のために勉強するの?




この質問に何て答えたらいいんだろうか





良い大学に行って、良い会社に入るためだよ




勉強は、知識だから邪魔にならないし

貴女の財産になるよ




勉強したら、将来の選択肢が広がるよ




月並みなことしか出てこない



こんなこと、きっと長女だってわかってるし、言われたいことじゃない気がした






お母さんは、長女に幸せになって欲しいと思ってる


幸せは人それぞれだから、お金もちが幸せの人もいれば、好きなことをやることを幸せと感じる人もいるし、自分以外の誰かが幸せなら幸せって感じる人もいるから、長女の幸せはコレってお母さんにはわからないけど


長女には幸せな人生を送って欲しい



その為に勉強をすることが正解なのか、お母さんにはわからないけど、勉強をやりたくないって思うなら今の実力でいける高校を選んで、そこからまた目標を見つけたらどうかな?





こんなことしか言えないけど




この答えであってんのかなぁ?




わからないなぁ悲しい




多感な年頃で、未熟なところと大人になりかけてる部分を持ち合わせている長女



なんとか、力になりたいのに





なーんも出来ない





子育て、難しいなぁ泣





どうか、長女が後悔しない選択が出来ますようにお願い