マイナートラブル


抗がん剤治療中の副作用は多岐にわたる



代表的な副作用として、吐き気脱毛



これは外的変化もあって、わかりやすい副作用




本人の自覚なく訪れる副作用に



白血球の低下



気がつかないうちに免疫が下がってしまう



この副作用はなかなか厄介で、体に色々な影響を及ぼす



酷いものは、感染症や、動悸息切れ貧血など






小さいものは数知れず



なんてことない軽い風邪が酷くなったり



ちょっとした傷が化膿してしまったり



口の中がベロベロむけたり……





派手ではない副作用ゆえに、病院に行くかどうしようかと迷うマイナーなものが多く、頭を悩まされることが多かった




そのマイナートラブルの中でも、私を特に悩ませたトラブルがある




それは、カンジダ



メディトリートHPより引用



https://brand.taisho.co.jp/meditreat/candida/ 




もともと、風邪を引いたり、疲れたりするとカンジダになりやすかったせいなのか



1回目と2回目と3回目の抗がん剤の点滴の後、酷い痒みと熱感と痛みがやってきた



この痒みと言うのが、本当に頭がおかしくなるくらい痒いのだ



場所が場所なだけに、おおっぴらに掻くこともできない



気がおかしくなりそうなほど痒いので、掻いてしまうと


今度は、腫れと熱感でヒリヒリズキンズキンと痛みだし



本当に最悪だった

当時のブログには恥ずかしくて書けなかった(笑)



婦人科へ行き、薬をもらってひたすら耐えるしかなかった







4回目の点滴のときに、今回も痒くなったらやだなぁと思っていた





しかし、4回目はほとんど痒くならずにすんだのだ




なぜだろう?体が慣れたのかな?


と考えているうちに、一つの可能性にたどり着く







アンダーヘア



この時期、脱毛でアンダーヘアにはほとんど毛が残っていなかった




カンジダは湿気を好む


脱毛中のアンダーは、スカスカで通気性がよい





干ばつ地帯だったアンダーのお陰で


軽い症状はでても、酷い痒みにはならずに


残りの点滴をなんとかやり過ごすことができた








なんで突然、そんな話?


というのも



とある事情により、強めの抗生剤を服用している





免疫下がったんだな……




カンジダ再来ゲッソリゲッソリ





か……痒い……



痒くて痒くて、頭おかしくなりそう




仕事中、モゾモゾとしてしまうので、本当にツラいえーん






ラストケモから半年


干ばつ地帯だった草原は、湿地帯の立派なジャングルへ返り咲いた泣き笑い




あの日の干ばつ地帯



とても良かった

抗がん剤で唯一良かったと言える




VIO脱毛を、本気で考えます真顔