ポリープが100個

放置すれば100%がん化

遺伝する


これだけでもなかなかの衝撃

さらに情報が追加される


お父さん「以前は、大腸を全摘して予防してたんだけど、それだと人工肛門だったり排便障害だったりで色々と大変なことが増えちゃってね。最近は、アスピリンでポリープを抑えることが出来るようになったから、定期的に内視鏡でポリープを取りながら大腸を温存できるようになったんですよ」



大腸全摘?

人工肛門?

排便障害?

あすぴりん?




もう、私は情報過多すぎてオーバーヒート


夫に目をやると
ショックなのか?
焦点があまりあっていないような表情だ


いや。違う。
夫、麻酔がまだ残っててボーとしているんだ!!



おいおいおいおい
しっかりしてくれよ
あなたの事だよ!

ダメだ。
今の夫は使えない。
しっかりしろ私!
ちゃんと聞いていかなきゃ!!


寝ぼけている夫のおかげで、遠のく思考が戻ってこれた




お父さん「この症状だと、胃にもポリープができることがあるので、胃カメラもやったんですが、胃の方はポリープなかったです」



胃には何もなかった。

だが、大腸にあった無数のポリープ

先程から気になるが、怖くて聞けなかった

がん化のこと

思いきって聞いてみる



ガーン「あのっ、40才で半分くらいがんになるってことは、夫の状態は、がんの可能性が高いってことですか?」


お父さん「明らかな進行したものはありませんので、今すぐに何かしないとっていう状況ではないと思いますが、採ってみて調べたら小さくてもがんだったと言うこともあるので、施設の整った大きい病院に紹介状を書きます。優秀な先生なので力になってくれるはずです」



明らかなものはないが、可能性はあるのか……


しかも、紹介状出された病院は、私の通っている病院だし……


はぁ…

なんで夫婦揃って、紹介状出されて同じ病院のお世話にならなきゃならないんだよ……



なんてこと考えていたら、寝ぼけていた夫が不意に言葉を発した



ぼけー「いやー、なんか大変なことになっちゃったなぁ」




おまっ…!!💢
何、他人事みたいにいってんだよ💢💢


思わず夫を鬼の形相で睨み付けた




この人、本当に大丈夫なのか?

この状況、理解できているのだろうか?




お父さん「そうですね💦ちょっと大変になってしまいます💦でも、紹介するのは優秀な先生なので、きっと力になってくれますから💦」

先生が、なんだかフォローするほどおっかない顔してたんだろうな私(笑)




1つ採ったポリープの結果が、次の週に出るので、その時にまた詳しく聞くことなった



つづく


※検査の結果、夫は別の良性疾患です。
※FAP疑いということで、この病気のことを調べていたら、とても大変な病気であるのに難病指定もされていない。遺伝性の疾患なので、病状以外にも大きな問題を抱えた病気と知りました。
しかし、希少な病気ゆえ情報があまりに少なく、医者ですら実際に見たことがない人が多い。
病気を知ってもらえる機会があれば、少しは何かの役に立てるかもしれないと思って、記事にすることにしました。


あと、子供が今朝から発熱しています
コロナ妖精さんがやってきたかもしれません
更新できるかわからないので、止まっていたら妖精さんが訪問したと思ってくださいm(_ _)m