昨日、髪が生えてきたことが嬉しかったので、


マメタの散歩に来てくれていた実家の父に



みて~!!

生えてきた!!



と、嬉々として報告をした。



父は



そうなのか!?

いや!こりゃすげーな!!

本当に生えてきてる!!

すごいな!!


と、娘のハゲ頭をみて、とても喜んでくれた。





良かったなぁ。


ホントに……


ほん…本当に…ぐすん


ひっく…よっ…

……よかっ……た…ずびっ




父、号泣。



それをみて、私も号泣。



父の頭は、おハゲ。

おハゲ頭が二人で肩寄せあって号泣。



感動的場面なはずなのに、なんとも滑稽な二人で、つい笑ってしまった。



記念にパシャリ笑い泣き

サイドは負けたが、てっぺんは勝った✌️






父は昔から涙もろい。


だから、がんになった時、子供達に伝える以上に、実家の両親に伝えることが、本当に辛かった。


我が子が、がんになってしまうなんて、想像するだけで苦しい。


それを伝えることが、両親をどれだけ悲しませるんだろう。と思うと、なかなか報告に行けなかった。



数日間、悩んだ。

悩んだが、伝えないわけにはいかない。


泣き虫な父は、きっと号泣するだろう。


その姿を想像すると、胃がズンと重かった。



できるだけ、明るく。  

治療すれば治ることを全面にだして伝えよう。



実家に一人で行き、二人に伝えた。



私、乳がんになっちゃったんだよ。

18日から治療が始まるんだ。

抗がん剤で、先にがんをやっつけるんだって。

手術は夏頃だって。

助けてもらうこと増えちゃうけど、まだ死んじゃうとかじゃなくて、全然大丈夫だからね!!

私、ちゃんと治すからね!!



勢いに任せて、一気に説明した。



母は、思い込みが激しい暴走機関車タイプ。

母から、マシンガンの如く質問の嵐。


その間、父は黙っていたが、肩はがっくりと下がり、うつむいた先の畳に、ポタポタと涙が落ちた。



…なんで、はみこが…

なんで…

なんで…こんな目にあわなきゃいけないんだ…



父からこぼれる涙と言葉に、私も我慢できなかった。



ごめんなさい。

心配かけて、ごめんなさい。



涙と嗚咽で、ごめんなさい、としか言えなかった。



いつも気丈な母も、静かに涙を流していた。



父が、ポツリと


親より先にいっちゃいけねぇ。

それが一番の親不孝だから。

それだけはやめてくれよ。


と言った。



私も、


じゃあ、二人とも長生きしてよ!

そしたら、私も長生きになるじゃん!!


と、強く伝えた。





それからしばらく、父は落ち込んでしまった。


ため息をついては、なんでだろうなぁ…


と呟いては、なんではみこが…と泣いていた。

と、母が教えてくれた。



とても、胸が痛んだし、申し訳ない思いでいっぱいだった。



母から、前向きに頑張る娘を応援しなくてどうするの!!と渇を入れたらしく、それ以来、泣き虫な父は出てこなくなった(笑)




父は、私に会うと


大丈夫か?

とは言わない。


代わりに、


調子はどうだ?

と、言う。



私は、この言葉が大好きだ。



大丈夫か?と聞かれたら、大丈夫じゃなくても大丈夫とこたえてしまう。


でも、調子はどうだ?と聞かれると、ここはいいけど、ここはダメ。と素直に言える。




40も越えて、すっかり大人になったつもりでいたが、父が毎日来てくれることが嬉しい。


散歩から帰ってきたマメタを拭いている、ほんの15分位だけど、くだらない話をして笑いあって、子供のように甘えている。



両親が健在してくれていることに、本当に感謝したいし、こんなにも愛されていたんだなぁと親の愛を再確認した。



だから、もう、悲しませたくない。



絶対に、治そう!



照れ臭くて、言えないけどね。