こんにちは。

ねこです。



O病院の外来に行きました。



問診で、看護師さんに、先月手術したこと、かすみ目がひどい日は、外を歩くのが怖くなってきたので、白杖を使うことを検討していることを話しました。



まず、視力検査などなど。



今日も特に変わりなしでした。



待っている間に、他の患者さんの視力検査を聞いていると、7つも8つもスラスラ答えている人がいて、‘私は、あんな風にスラスラと答えたことがないなぁ。’などと思ったり。(答えられたとしても、3つ4つで、その後は、見えなくなってしまうので。)



今回も、目の写真を2種類、撮りました。



眼底検査は、今回は左眼のみでした。



そして、診察に呼ばれました。



U先生「手術したんだって?驚きました。治療とか始まってますか?」



ねこ「はい。先月、手術しました。今後の治療は、病理の結果待ちで、まだ決まってないんです。」



U先生「眼の状態は特に変わりないけど、眼の奥の炎症を抑える目薬を追加してみましょう。1日2回(朝・晩)ね。かすみ目に効果があるといいけど。次は、また1ヵ月後に様子を見せて下さい。」



一応、1ヵ月後の予約を入れておいて、もしもの時は前後に?変更してもいいとのことで、予約を入れました。



さて、苦手な目薬が追加になったのも嫌だけど、これがまた、液が透明でさしにくいったら。。。これって色とか付けられないんだろうか。



いつも使っている方は、赤っぽい色が付いてるので、まぁ、さしやすいんだけどなー。


【処方】

[1日2回、左眼]

・サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%


[1日3回、両眼]

・シアノコバラミン点眼液0.02%