こんにちは。

ねこです。



最近、道を歩くのに特に怖いと思ったことがありました。(前から、たまに怖いとは思ったことはありましたが。)



最初の時は、雨が降っていて、いつもよりは見えにくい日だと分かっていた日でした。



地下鉄の駅まで歩いていると、雨の日の見え方より、よりいっそう目の前に白いもやがかかったようで、見えにくい日でした。



歩き慣れた道だったけど、いつもより見えなくて、とても疲れました。



駅に着いた時には、すごくホッとしました。



ところが、駅構内でも見え方はほとんど変わらず、ホームまで行くのにも、何度も怖いと思いました。



電車に乗り、椅子に座った時は、またまたホッとしました。



そして、降りる駅に着いて、降りたのはよかったんですが、駅とショッピングモールの連絡橋を歩いていると、少し暗めになっていたからか、またまた怖い。



その日は、ニトリに行ったんですが、商品のある場所の棚の番号を探すのもキツく、疲れてしまっていたので、何も買わずに帰りました。



帰りは、疲れていたからか、いつもよりかなり時間がかかりました。



次に怖いと思ったのは、日が落ちてから帰った日でした。



最近、暗くなってからの外出はほとんどしていなかったんですが、その日は用事の都合で仕方なく、でした。



家までの道は、大通り沿いの歩道なので、そこまで暗くはないんですが、久しぶりだったからか、前から歩いて来る人も見えにくく、かなりゆっくり、用心して歩きながら、‘この道って、こんなに歩きにくかったかなぁ?’と思いつつ。



ニトリには、翌日、また行って、無事に買い物できたのでよかったんですが、この日もかなり疲れていたので、セルフレジは断念し、店員さんにお願いしました。



そんなこんなで、歩くのが大変になる日が増えてきました。



なので、そろそろ、白杖を持つことを考えないといけないかもなぁ?と思っています。



白杖は3千円くらいで買えるし、市の関連団体が歩行訓練もやっているので、落ち着いたら、相談に行ってみようと思っています。



白杖は、私の安全を確保するものですが、周りに私が視覚に障害があることを知らせるためのものでもあります。



前は、それに何となく抵抗がありましたが、もう、いいかなぁ?という気がしています。