こんばんは。

ねこです。



さて、入院前の検査を受けて、あとは入院を待つだけになりました。



その途中で、気付いたことですが、各検査の費用は、がん保険でも医療保険でも保障されないです。(当然?ですが、がんの治療のための通院ではないため。)



私が契約していたがん保険には、‘がん検診後の再検査費用’が給付されるという特約が、たまたま?付いていただけでした。(今、考えると、付けていてよかった~。それでも赤字ですけどねー。苦笑。)



そこで、入院までにかかった検査費用などを書き出してみたいと思います。



[精密検査時]

初診料:2900円

超音波検査:3500円

画像診断料(マンモ):5620円

乳腺穿刺又は針生検:6980円

病理診断料:1500円



[CT検査時]

再診料:1250円

血液検査:2430円

CT検査:26530円

病理診断料:26300円



[骨シンチグラフィー時]

再診料:730円

骨シンチグラフィー検査:58660円



[MRI検査(胸部)時]

再診料:1250円

MRI検査:22150円



[MRI検査(骨)時]

再診料:1250円

MRI検査:23500円



[結果説明時]

再診料:1250円



[PET-CT時]

再診料:1250円

PET-CT検査:76500円



[結果説明、術前検査時]

再診料:730円

医学管理料(腫瘍マーカー検査など):4000円

尿検査:260円

血液検査など:11100円

肺機能検査など:3300円

心電図検査:1300円

胸部レントゲン検査:2100円



[手術説明時]

再診料:1250円



(細かい項目は省略して書いています。)

※実際に支払ったのは、3割の自己負担分です。



診察の結果、予定してなかった検査がその日にある場合もあり、お金は多めに持って行くようにしていました。



そして、細かいことですが、交通費は毎回かかります。



私の家からS病院は、本数は少ないですが、バスで乗り換えなしで行けるし、私は障害者割引があるので、まだそこまでかかってはいない感じです。



なお、病院を選ぶ時からすでに知っていたことですが、S病院は、入院の病室が全室個室になっています。そのため、それなりのお値段がします。苦笑。



まぁ、入院中に周りに気を使わなくていいのは、良いんだろうけど。



それと、先月からお願いしたことですが、これからも外来通院が続くと思われるので、会計は自動精算機ではなく、毎回、窓口払い扱いにしてもらいました。(自動精算機は、タッチパネルで見にくいため。)



ちなみに、最もどうでもいい?!出費として、コーヒー代があります。



コーヒーだけでなく、朝抜きの検査があったりすると、出かけたついでに?お昼も外で食べていたりして、微妙な出費だなぁ。と思いつつ、でも、止められないです。笑。