「こいつはスゲ〰️🎵ヾ(o゚ω゚o)ノ゙」


先日、何気なしにネットを検索してたら
iPhoneとかの「顔認証システム」を
通り越して❗❗

「視線入力装置〰️👀✨」

なる物が既に「重度障害者向け」に
今年の夏頃に一般解放されてるとの事🎶

色々と調べてみると
来年のWindowsには組み込まれるとか❔


「これで同級生のアイツも色々出来るぞ~💕」

と、意気揚々に報告しに行ってやろうと
車に飛び込もうとした💨

しか~し
何か自分の気持ちの中での靄が気になって
一先ず一服しながら冷静に
もう一回考え直してみる。
( ´-ω-)y‐┛~~ ウ~ン


考え直す理由として
いくつか気になる事由がありました。


①先ずは「モノの性能。」
YouTubeにアップされてるPR動画や
作った企業のHP
医療法人系の検証PDFなんかを見る限り

「遂にここまで来たか〰️
漫画や映画みたいに
ホント誰でも簡単に使えるんやな~」

と、ビックリするくらい簡単でかさ張らない。


②次に「金額。」
確かにWindowsに搭載されるのは安価で
これでも十分だとは思うんやけど✨
本格的な医療用としてのは
それなりの設置をしなきゃいけんのか?
結構なお値段がしそう💦
(´ε`;)ゞ タカソウダナ~

でも自治体から補助金が出たりとかも
するらしいから
決して金持ちしか手が出ない
「夢物語」じゃ〰️無い。
(# ゜Д゜) タリメ~ダッ


③「何で今まで病院で使用してないのか?」
これは僕の考えやけど💦
仮に自分自身が
その様な患者の立場になったら。

先ず間違いなく
「も~いいよ。」
って言うと思う。

だって、体自体はこれ以上は良くなっていく
事は、ほとんどあり得ない…。

もしちょっとずつ
動く様になってきたとしても
5年も8年も寝たきり状態が続いて
元の体には先ず戻れない。

そんな人に
「自分の意思だけを繋げる道具」
を与えた所で

患者は開き直って
只の超わがままな
寝た切り患者にしかならず。

その介護をする病院・家族の立場に対して
良い事なのか?
仕事が増えてストレスが溜まるだけなのか?
それは、それぞれの物差しなので
どうとも言えません。

だけど、僕なら間違いなく
「今までありがとう…。もういいよ。」
と、最後に言いたい事には使いたい。


④それと、これも「僕の持論」なんやけど。
車イスでも、歩行器でも
大きく言えば眼鏡でも
義足や義手、義眼と違って
補助道具はあくまでも
患者の「自己再生」を手助けする為の物。

逆に言うと
手助けし過ぎると
それが当たり前の生活になって
1番その患者にとって大切な
「元に戻りたい❗」
って事を忘れるんじゃ~無いかとも考える。
(´・ω・`; ) フ~ム

やっぱり人間って凄く弱い生き物なんで💦
楽な方~🎶
優しい方~💕
へ流せれちゃって
尚且つそれに慣れてしまう💦

でも逆に
辛い方〰️💦
厳しい方〰️💥
にも慣れる。

その慣れてきた時に
「楽な方~へ行くためには、
何をどうすれば良いのか?
これ以上、大好きな人達に迷惑を掛けたくない❗
自分は何が出来るのか?」

そお言う
「奮起する心」
こそが本当に元気なって治療出来てきたと
僕は思いたい。

そお思って、今回はツレにこの事を報告するのは保留にしておきました。


…next。


今年も後、数時間。
2017年も色々と皆さんに元気を頂きながら
ワクワク✨ドキドキ🎶させて頂きました。
来年も
こんな僕ですが、体が許す限り突っ走るんで💨
宜しくお願い致します。


須賀 大樹
🎍m(;∇;)m🎍