自己肯定感

 

このブログを見れば一目瞭然だが、私は自己肯定感が著しく低い。低すぎる。

 

新しい環境(子供の小学校への入学)になり、また、頻繁に会うようになったママ友達がびっくりするぐらい美人で、自己嫌悪の嵐と買い物依存症がまた止まらないでいる。

 

なかなかブログを書いても心の整理はつかないけれど、以前の記事でかいた(「泥棒役者」)ように、「壮絶な家庭環境にしては、私はとてもラッキーであるんではないか。とうことはある意味普通の家庭で育った人より恵まれているのではないか。」ということはブログのおかげで気付いた。

 

たまに自己嫌悪が始まると、それを思い出すようにしているので、良い気付きだったのかな。

 

やはり、書き出すのはいいことなのかな。