お久しぶりです。
おねんどお姉さんの、世界ねんどちゃもん遺産に、かさぽんたすが認定される今日このごろ、
偶然にも、私の、ねんど遺産も完成しましたw。


こちらです。↓

イメージ 1


我が最愛の戦士、芽生ちゃんのフィギュアですw。

そして、戦士バッジ。

(背景は普通に天てれ下敷き)

昔から、てれび戦士の人形を作りたいと言う願望を持ち続けている私、

2004年頃はフェルトのマスコット
2009年度はペラモデル(あやの)
大!天時代はリカちゃん人形の衣装(みれな)
(※詳しくは、この書庫内の記事を参照してください。)

など、いろんな方法で試してきましたが、仕事の影響からか、おねんどお姉さんの影響からか、最近ちょっと粘土をイジるのが楽しくて作ってしまいました。

まあ、芽生ちゃんが大好き過ぎるから、やる気になったんですけどねw(毎回そのパターン)

昔、初代のマスコットキャラや、RGリモコンを紙粘土で作っていたのですが、
今回はダイソーで売っていた石粉粘土と言うのを使ってみました。
紙粘土よりちょっと細かい造形がしやすいです、ヤスリも使えて表面も割と滑らかになりました。

表面はパテも塗って、着色はタミヤカラーを使っています。


イメージ 2



イメージ 3


とりあえず人形だけで置いても、ちょっと淋しいので、シルバニアファミリーのお家に置いてみましたw。芽生ちゃんハウスですw。


実は原型を作ったのは、5月でしてwアイコンに使っている、このイラスト↓と同じ日に作っていました。

イメージ 6


しかし、いろいろと気に入らなかったので、嫌になってずっと放置しててw最近になって、細かい所をいろいろ修正しました。

最初は、こんなん↓

イメージ 7


クチの所を立体で表現しようと思ったのですが、どうにもブサイクになってしまったので、考えを切り替えて顔は描いて表現しました。




そして異対センの戦士バッジですが、

これは、以前作ったてれび戦士ベストに使っていたバッジが紙製でペッタンコだったんで、本当の戦士バッジみたいに立体で作りたいなぁ~と思い、紙粘土で作りました。

比較

イメージ 5



実際つけてみると、こんな感じ

イメージ 4


まだまだ、精進が足りませんが、昔作った紙粘土作品に比べたら、だいぶマシになったなぁと思います。
また新しいのも製作中ですので、飽きなければお見せできるかと思います。