今日は枚方ハーフマラソンに参戦。


なんか朝起きるのが辛くて、DNSしたいモード満開でしたが、なんとか電車乗れました。

途中腹痛でヤバかったですが、これもなんと駅のトイレに間に合いました…

結構並んだけど。


会場到着したら、二十歳の部(女子)が始まるところでした。


自分は全7ウェーブ中、第6ウェーブだったので、ゆっくり準備してました。

ただ、アップしても眠たさというかスキッと感が全くなくて、脚も重いなぁと。

いや、まぁ、ベストを狙う訳でもないので、この中でどう動けるかなと。


スタート、人数は少ないですが、200mくらいは前が詰まる展開。

クリアになったら、前数人はかなりの速度で走っていたのか、かなり空いてました。

目標は二色浜の時を越えるべく、最低でも4'45/kmと。

が、やはり下流に向かってるのに上ってるような感覚。

速度はなんとか目標設定でしたが、逆の区間のペースが落ちていたので、やはり下りだったんでしょうね。


前半コース、2km×折り返しで芝生とか砂利道とか。

なんかリズムも悪く無駄に脚を使ってしまった感覚。

これが後から響いたかも。


2kmくらいで組先頭に出ましたが、先導の自転車、後ろに合わせた感じで、先導してもらえず。

貴重な体験なのに、残念でした… 


折り返しを後ろを確認すると、数人がすぐ後ろにいて、折り返しまもなく1人に交わされ、何の抵抗もできませんでした。

ここから一気に抜かれるかな?と思いましたが、ほぼ同じペースだったのか、ゴールまで抜かれず終いでした。


人が多くないながらも、前半戦は駅伝モードで耐えてましたが、後半はバラつきが激しく、単独走を余儀なくされる展開。

5km以降、落ち着いたリズムで走りましたが、13kmあたりから脚が重かったです。

とりあえず上流の折り返しまでの距離をカウントダウンして走ってました。


15.5kmあたりで折り返し。

下り基調と期待していましたが、それより脚の重さが上回っており、前傾姿勢がなかなか取れず。

なんか、今日はブレーキかかった走りでした。


もう目標から遥かに離れてるなぁ…と17kmでタイムを確認したら、キロ5でも1時間45分切れる???

失速してるのに何故?と謎で頭が混乱しそうでしたが、単純に4'45/kmで1時間45分になると勘違いしてました。

この苦しいところで、少し楽になった感もあり助かりました。


ラスト1km、前でペースアップされた方々が見えたので、その方達を追いかける気持ちで。

そのうち1人は全く抜けずに気持ちが折れかけましたが、なんとか距離を保ってゴール。

20-21kmのガーミンさんのよるラップは最速でした。

ありがとうございます。


タイムは手持ちガーミンさんでのグロスタイム、1時間41分37秒(23'38-23'55-24'05-24'12-5'47(1.25km))


終わったら、今回も疲労困憊でした。

とりあえず河川敷に癒されてました。


そのあと、ダウンジョグできない状況でしたので、隣の枚方市駅までダウンウォーク。

優勝者は、ダウンジョグ20kmしたとの話なので、自分のヘタレさに愕然とします…


昨日までは、レース後の計画を色々と考えてましたが、それどころでなく帰宅の途につきました。

350mlのビール、昼と晩に分けないと飲めなかったです…


いや、ハーフでこんなんだと、フルマラソン走るの辛すぎます。

逃げ出したい気持ちで一杯ですが、足りないところ探して整えていきます。