私は実母から

厳しく育てられました


姉は私の数倍も厳しく育てられました



私も子どもには厳しくするのが親だと思っていました



そのせいで何度となく娘の心を傷つけました


厳しくするのは善だと思い込んでいて

出ていきなさいと部屋のドアを閉め


ママ、ごめんなさいと泣く声を聞きながら


これが正しい

私もやられてきたのだから。


そう思い込んでいました




長女、、本当に本当にごめんなさい


それでも母を許してくれて。、ごめんなさい






色々な教育方針があると思います

何が良くて何が悪いのか

正解不正解は私にはわかりません



ただ厳しい子育ては私に合っていないようです


それに気づけて本当に良かったと思っています