2024年になり、4月には上の子が無事に年長さん、下の子は晴れて入園しましたガーベラ

 

最近はやっと新しい生活にも慣れてきて、GWには和歌山旅行を楽しんできたものの、

5月になったしそろそろ再入国許可証はどうなったかな?ニコニコ

 

といつもの呑気な調子でUSCISを確認してみたところ…

昨年からそうだったけれどなぜか確認するページだけがいつもスペイン語になる汗うさぎ

なぜスペイン語?直前までは英語なのに…数字くらいしかわからない。

 

でも数字が2024と出てるから進展してそう?!

と今回は翻訳機能を使ってなんとかスペイン語を解読キラキラ

日本語出てきたぞー爆  笑  と見た瞬間、

 

え…?却下?!?目を疑いました。。。でもどう見ても却下です。

そして他の家族の番号で確認してみてもやっぱり同じ。

みんな却下でした。。。

心臓バクバク。なんで?!却下になるなんて思いもしなかった無気力

あとは許可証を大阪に受け取りに行くだけ!にっこりと思って疑わなかった。

 

はぁ。私はやっぱりうまくいかない。

グリーンカードアクティベートするときもそうだったし(これは自分のミス)、

なぜか家族でひとりだけグリーンカード届かなかったし(後日ポートランドまで指紋をとりに行って解決)、

アメリカに嫌われてるんかなぁ……と思わざるをえない泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

却下されていたのは今年の2月、そして通知を住所に送っているとのこと。

私は許可証が大阪に届いたらメールで自分にお知らせがくるようにしていたので

そればかりを待っていてこまめにチェックしていなかったので

まさか2月にそんなことが起こっていたなんて。。。

 

そして住所はグアムの方にお借りしていた住所なのでそっちに届いているのか??

3/9までに届いていない場合はコピーを送ってもらうように依頼できると書いてありました。でも住所どうしよう。ポートランドに住んでいる叔父にまたお願いするのか?

 

と、色々と頭を駆け巡り、、、

とりあえずできることをしなければ。

 

まず再入国許可証を申請するときにグアムでお世話になった方に通知が届いていないかメールを送ってみました。

 

そしてグリーンカードを申請するときにお世話になったグリーンカードジェーピーさんに相談。

冷静になって私が知りたかったのは、この却下された状態で入国できるのか

ということ。

 

却下されたのは再入国許可証の申請であって、グリーンカード自体に問題はないとは思うのですが、再入国許可証のことが何もなかったということになるのだとしたら、私たち家族は2022年10月に渡米したのが最後になるので、それから1年半ほどは経っているので、グリーンカードがどうなるのか心配ですし、

再入国許可証を申請していたという情報が残るとしても、その結果が却下だということになればやはり入国は厳しいのかな...と無気力

 

はぁ。色々不安でならない。。。でもどうにか前に進める道を探したいなぁ。

 

円安がどんどん進むこのところ。渡米もなかなか厳しい。

でもどうにか今年度中には一度行きたいところ。

ポートランドか、ロスか。

どうにか行けますように...!

 

 

同じような経験されている方など何か情報をお持ちの方いましたら

ぜひ教えてください笑い泣き