どうもこんばんは!

 

東京は季節に則って、春の陽気を感じることが増えてきました。

皆様のお住まいはではいかが天気の中お過ごしでしょうか。

 

 

 

少し前ですが、

昨年7月に産まれました我が家の第一子であるア太郎くんが

 



無事

 


生誕8ヶ月を迎えましたーー!

 

 



8ヶ月かーー

確かにやっとこさ、出産という経験が、懐かしい思い出に思えてきました

すごいよね、人の記憶って、本当にすごいよね

出産の痛みや衝撃を忘れるって、第一位ですごいよね

(これを書いた後、思い出そうとしたらちゃんと思い出せて少し冷や汗が出ました

まだ、この前と思い出との間でしたわ)

 

 

 

ア太郎くんは日々、目覚ましい成長を遂げています。

 

昨日より今日、今日より明日

凄まじいほどの好奇心で、できることを着々と増やすその姿に

 

毎日笑って泣いて感動します

 

3分の2バースデーおめでとう!


 

 



 

 

8ヶ月の記録といたしましては、

 

ア太郎くんお座りとずり這いマスターに!

つかまり立ちの初心者コースも入門

ずり這いのお尻の動き可愛すぎやしませんか…?

イチニイチニ、と左に右にお尻をフリフリ、くー!

家の中だけじゃ事足りず最近は、毎日児童館に通う日々です。

児童館巡り、楽しいですね

 

クローゼットにお尻フリフリしながら侵入するア太郎くん


 

 

離乳食も4ヶ月目突入!

ア太郎くんはなんでも食べます。

好きなものは、おそらくヨーグルト。

ヨーグルトの時だけ、食べ方が上品になります。

ゆっくり口を開け、舌の上でちゃんと転がす、これが味わってるということか、って食べ方します。


自分でもスプーンを持つと安心するア太郎くん


 



お昼寝小刻み30分✖️3セット!

これは我々親側のことなんですが、

ア太郎くんは、夜はベッドで寝られるんですが、

昼寝は抱っこ紐の中でしか寝ませんで…ベビーカーでもチャイルドシートでも寝ませんで…

なので我々はア太郎くんが眠そうにしたら家にいようがどこにいようが抱っこ紐の装備をし始めるのが当たり前になっていたのですが、

1ヶ月前その姿を見た姉の旦那さんから

「…置きたくないの?」

と言われ、

「お、置きたい…!」

と目が覚め、そこから、寝たら降ろす練習を開始。

最近では寝かしつける際は抱っこですが、そこからさまざまな工夫で置けるようになってきました。

たまに置いても1時間くらい寝ますが基本は30分。

お出かけの時に抱っこ紐の中で2時間くらい寝るア太郎くんをどうかベッドでも長く寝れるようなれさせてあげたいものです…

 

寝ている間に前髪を切られるア太郎くん


 


壁と床が大好きマン

ア太郎くんはなんでも触ってみたい人で、おもちゃでもゴミでもなんでも触りにいくのですが、

特に壁と床の手触りを嗜むのが大好きです。

なので、大抵の場所は床と壁があるので楽しめます。良かったね

あと最近はおもちゃを両手に持って、カンカン鳴らすのがお好き。

「カンカンカン」とか「シャンシャンシャン」

とかその時鳴っている音を私が口に出すと

それだよ!俺が鳴らしている音はまさしくそれ!

と言わんばかりにヒハハハと笑います。

 

あとア太郎くんの好きなもの

ペットボトル・ボール・積み木・紙袋・段ボール・しかけ絵本・お風呂のペンギン・畳んだばかりの洗濯物・スプーン

なかなか触らせてもらえないけど大好きなもの

リモコン・スマホ・コード類・木琴のバチ・コロコロ・掃除機・スリッパ・玄関のスニーカー

 

設計士の人のごとくのア太郎くん


 



B型のベビーカーで座るようにしたら乗れるように

ア太郎くん、仰向けが嫌いなようで…

寝返りができるようになってから、ご機嫌な時間も増え、睡眠時間も延び、

今もおむつ替えの時はとにかく身体を捻る

ベビーカーも今まで長いこと乗れなくて、本当大体を抱っこ紐、ベビーカーを荷物入れに過ごしていたのですが、

お座りができるようになった7ヶ月ごろからB型(座る専用のベビーカー)ベビーカーを試してみたところ

めっちゃ楽しんで乗ってくれるようになりました

ウホウホウホと、ベビーカーごと揺らしたりします。

良かった…

春になるし、お散歩日和、本当良かったね…我々親も良かったね…

 

前向き抱っこも大好きさア太郎くん




 

私の記録

添い乳の便利さにやっと気付く

産後の不安定期から解放される

根本から緑色の髪が生え出す(白髪なのかい?緑に見えるのだが??)

ご飯食べるの早くなってるらしく、旦那さんに言われてから意識して目を瞑って味わってみたりする

ア太郎くんの服買うのにハマり出す

家のおもちゃがどんどん増える

 

 

 

いつの間にか、何ヶ月目かまであった、身体の不調は治っていきました

良かったね、涼子ちゃんもミヤタさんもお疲れ様

ア太郎くん、ベビーカーに乗ってくれてありがとう

それが大きいと、思う、ん、だ…スヤ…

 

 

 

そして我々は現在、

保育園へのカウントダウンの日々を過ごす毎日です。

 

 

4月からまた生活は変わりますね。

ここ数年、変わり続ける日々ですね。

 

楽しいですね。

 

 

 

では、また

お会いしましょう…