こちらでの報告、遅くなりましたが…

 

 



無事

38週1日目の

7月8日(木)12:33

 

49cm 3480g

男の子



 

爆誕いたしましたー

 

う、生まれたてや…

 

 



 

7月6日にお外でご飯を食べていたところ破水いたしまして、


そのまま自宅に帰ることなく病院に直行

その場で入院となりまして、

2日後の8日お昼に、無事生まれました!

 

 


ほんぎゃーー!!!!

 



 

 

 

いやー…

 

出産て、

 

 

壮絶ですね…

 

 

なんだあれは…

 

 

 

 

先人の皆様が申されていたように

 

あれは

 

 

臨死体験

 

 

でござあしたよ…

 

 

 

 

 

ただ私、

自然分娩だったんですけどね

 

出産1週間くらい前に見つけた

 

ソフロロジー

 

という出産方法を見ていたおかげで、

 

 

 

自らを

赤ちゃんに酸素送りマシーンと化すことに成功

 

 

全神経を呼吸に集中

 

 

(私の仕事は赤ちゃんに酸素を届けるだけ…

そして全身の力を抜くだけだ…)

 

 

言い聞かせに言い聞かせ、

 

吸っては吐いて吸っては吐いてを10時間…

 

 

 

たまに

 

 

(うるせーもう無理だ!どうか私に全身麻酔を…!)


と知識もないのに思い、



 

「誰かー!!!!!」

 

 


とか叫びましたが、

 

 

それの連続で、

なんとか産むことができたように思います。

 



 

陣痛激きつい

いつまで続くかわからんし、

お腹の中を和太鼓がずっとズンドコ叩いてくる感じ

いきむ方が、赤ちゃんを通すことに集中できて

やり遂げられた

ちなみにボーリングの球があんな小さな道を転がってくる感じ

 

 

 

 

訳わからない体験でしたが、

 

呼吸のおかげか、

出産時の出血も

 

ゼロ

 

と、そんなことあるのかよという結果で赤ちゃんと対面できました。

 

 

 

勝手にオススメ、ソフロロジー

 

 

 

 

 

そして、出産した当日から、赤ちゃん同室

赤ちゃんのお世話担当スタート!

 

 

可愛い可愛い

プラス

 

「さあ!どうぞ!」

 

と初めてのことが多大に始まりました。

 

 

 

私はおっぱいのあげ方、ミルクのあげ方、おむつの替え時なんも知らんもんで、

 

最初赤ちゃんが自分の隣にきた時、

 

何していいか分からず、

胸の上に置いてぼーっとしてましたら

 

看護師さんに、こいつ何してんだ?と見られましたよ

 

 

カーテンシャー

 

 

 



 

初めてのことだらけで戸惑いの嵐

そして出るわ出るわのアドレナリン

そして我に返り疲労が押し寄せる肉体

大部屋で仲良くなれた皆さん

深夜の授乳室

お互いの出産体験話

あっという間の退院

旦那さんと二人で始まった育児

名前の決定

久しぶりの寿司

母乳とミルクの割合の戦い

気になる目やに

大人より大きいオナラ

昼夜関係なくなる日々

溜まりまくる写真アルバムフォルダー

寝れない頭で失われていく前向きさ

オムツ替えの驚きの回数

オシャレなゴミ箱使わなくなる

授乳クッションのありがたさ

創作歌合戦

感動の母乳外来

ご飯を持ってきてくれるイモトさんの優しさ

抱っこ紐練習

ベランダ散歩 べランポ

ここらへんもなんやかんやあって

1ヶ月検診

近くの神社でお宮参り

初めての1週間の実家訪問

姉夫婦、姪甥と会える

家族の優しさ骨身に沁みる

目ヤニが減ってくる

赤ちゃん、鼻から母乳吹き出す←NEW!

 

 

 

そして明日以降に待ち受けるは

 

授乳期間のワクチン接種

助産師さん訪問

旦那さんと今後の仕事の話

 

 

と、

 

 

日にち的には、

あっという間の1ヶ月間

 

 

しかし、事象としては、

 

何度でもブログを書けるし書きたい描きたい!

初めてのことだらけの

1ヶ月間

 

 

 

初めてのことって、どんなことでも

心が動くことが多いでしょう??

 

たくさんのことを思い、たくさんのことにチャレンジした1ヶ月間でしたが、

 

もっとも文章を書くことに適していない1ヶ月間でした😂

自分の中の需要と供給があってないのよ!!!!!

 

 

 

ちなみに1ヶ月検診では

 

54cm 4600g

 

 

と成長しておりました。

 

 

 

 

そういえば、今日のお昼、

あーうーってなんか喋り出していたような…

 

笑ってくれたりするようになるの、楽しみだなーー

 

 

 

 

というわけで、

また隙間を見つけて色々書きたいと思います。

 

 

ほんとさ、

妊娠期間から、出産経験、子育て始まりと

 

いつだって、

書籍やブログやインスタなどの

レポ漫画が

私を救ってくれていたのですよ…

 

私も描きたいぬ…

 

 

我が子は可愛いね…って

 

 

時間ないのねん…

 

 

色々思ったこと描きたいねん…

 

スピー

 

 

 

 

 

そうそう、ちなみに

私出産予定日は7月21日だったんですが、

7月7日に生まれる気がして

周りにもそう言ってたし、準備や仕事もここまでには終わらせるようにしてきました

 

なんとなくこの日なんじゃないかと、

7月7日は、父の命日だったんですね

 

でも自分でもまあ、そんな気もするがそんなわけ…と半信半疑でしたが、

6日に破水した時

 


やっぱりねええ!!!!!

 


となりましたわ

 

が、結果8日でした笑

 

 

不思議なニアピンでしたね。

 

 

 

 

 

 

そしてここからの文章は、

7月7日の夕方に病室から書いたものです。

 

痛みが治まってきたタイミングで書き始め、

書いてる途中で本陣痛の手前みたいなのが始まり、文章途中で終わっております。

 

絶対記録を付けてやるという

アドレナリン以外の何者でもない文章をお楽しみください。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

現在病院からこちらのブログを書いております

 

 

 

昨日、7月6日(火)

37週目6日にて

 

出先で破水いたしまして

病院に連絡したところ、入院が決定。

 

 

深夜に陣痛らしきものがスタート

 

10分以内置きに目が覚め、朝を迎えました

 

 

おそらくこの痛みが増していって、

今日の内には産まれるのだろう

 

がんばれ自分…

 

 

なんて思っていましたが、、、

 

 

 

ただいまの時間

7月7日(水)16:20

 

 

 

 

 

本日中には産まれなさそうです…

 

 

あり????

 

 

 

 

陣痛が引いたぞ??おり???

 

 

 

 

 

しかも今ブログまで書いちゃって、、、

 

 

つんつくつん。

 

 

 

 

 

ここまでのまとめ

 

 

7月6日(火)

9:00

何か股から水分が出たことにより目覚める

が、トイレに行ってみると、ちょっと下着が濡れた程度

「多めの尿漏れかい!」

なんていって、普通用のナプキンを敷いて出かける準備をする

 

 

11:00

美容室到着

出産前に髪切っとこうなんていって予約

4cmほど切る

 

 

12:30

駅デパートのトイレに行ってみると、

なんか尿漏れにしては、量が多い…?というか色がちょいと薄いピンクに見える…?

これってやっぱり破水…?

調べてみると、チョロチョロと出るバージョンの破水もあることを知る

 

ちょっとドキドキし出す

 

 

13:30

しゃぶしゃぶ食べ放題到着

待ち合わせをしていた旦那さんに

「破水かもしれないので食べたら即帰って病院電話してみます」

と報告

お腹が空いていた

一通り食べて立ち上がると、洋服まで濡れていることに気付く

焦る

旦那さんも焦る

「わ、私ちょっとトイレ行ってくるのでソフトクリームでも食べててください」

平静を装って、日常感を振る舞う私

トイレでおしるしも発見

トイレから戻ると、放心状態でソフトクリームを食べる旦那さん

(言われたことしか出来なくなっている…)

旦那さんに大人用オムツとレジャーシートを買いに行ってもらう間に病院に電話

 

 

15:00

店を出て病院へ向かうタクシーを捕まえる

運転手さんに事情を話すと快く乗せてくれた上、

タクシーには乗らず、自宅に母子手帳やら荷物やらを取りに行く旦那さんに

「大丈夫ですよ」と声をかけてくれる運転手さんは、とんでもない偉人に見える

 

 

15:30

病院到着

タクシーで敷いていたレジャーシートで、後ろの濡れた洋服を隠し中へ

すぐにベッドに寝かせてもらい、破水の検査

が、しかし

看護師さん「…これ破水じゃないですね…」

まさか、と思うも、リトマス紙みたいな髪が破水の結果である青色に変わらないらしい

私「え…ではこの水は…」

お医者さんが来て再度検査するも

お医者さん「破水じゃないですねえ」

私「え、じゃあこのお水は…」

旦那さんに荷物を持ってきてもらうどころか、普通に帰宅する流れになる

10cmで産む!となる子宮口は、まだ0cm

 

看護婦さん「初めての妊婦さんは、間違えちゃうこともありますからね笑 尿漏れですかね笑」

私(え、むず…)

看護婦さん「よかったですね、旦那さんに荷物持ってきてもらわなくて笑笑」

私「…」

ちょっと納得のいかなさを顔に出してしまったのか、

もう一度検査してもらえることに

 

看護婦さん「あれー?!破水ですね!」

 

よ、よかった…なんだったんだ…

 

入院が決定する

 

 

18:00

しゃぶしゃぶ食べてきたくせに夕飯食べる

 

 

23:00

生理痛みたいな痛みが始まる

落としておいた陣痛きたかも?アプリで計測を始める

 

10分置きくらいに目が覚める痛さになっていき、あまり寝れない

 

 

7月7日(水)

8:30

破水をしているため、赤ちゃんが菌に感染する可能性があるらしく、産むための処置が始まる

この時点で子宮口が1cm

そして始まったのがおそらくこれの右の「ラミナリア」というやつ

 

 

 

 

とんっっでもなく痛い…

何コンブって…

処置されてる時の全貌は見えないので、私からすると竹串を思いっ切り刺されてるようなもんです

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ここにて陣痛が始まりましたとさ。



そして、このコンブのものは、

その後もう一度お昼に10本刺され(という感覚ですが、刺され)ました…

 

 




 

それではまた!

 

 

テンパりまくりのお宮参り