こんばんは!

 

やっとこさ、突如発症いたしました

尿管結石も無事治りました!パチパチパチパチ

 

 

発症から1週間ほどは、1日2度ほど起こる左横腹の痛みに

ハウハウしとりましたが、

 

 

その痛みもどこへやら…!

 

 

今日行ってきました定期妊娠検診でもお医者さんに

 

妊婦は尿管結石なりやすいと言われました

 

(ちなみに現在26週、赤ちゃんは960gとのことホッ)

 

 

 

 

なりやすさの手前の

対処法は分かりませんが、

 

妊婦になって改めて

 

 

呼吸お水

の大切さに気付かされます。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、最近は

5月の初個展に向けて、

目下、製作中

であります!

 

 

 

 

 

 

 

そんな今、にありがとうございます、なご質問いただいておりましたので

 

こちら2点答えていきまーす!

 

 

 

 

 

 

涼子ちゃんのお答えコーナー!

質問するのも

されるのも

自分で自分に質問するのも大好きな私が

ブログを使って質問に答えるコーナーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

16

 

 

ありがとうございます!

 

どんな時…どんな時ですかね…

 

 

 

私はもしかしましたら

 

物欲の鬼

 

かもしれません…

 

 

何かを作ろう!という時に起こる初期衝動の一つは

もう、これです

 

 

「私これ欲しい!」

 

の感情です。

 

 

 

 

 

街中で見た服や、

雑誌で見た服、

インスタで見た服、

知り合いが着ていた服、

 

など

 

え?!最高!欲しい!

欲しい!欲しい!欲しい!!!!!

 

 

 

と思い、

 

次に、

 

作れないかな?!

 

となり、

 

スマホの写真ホルダーにデータとして残していきます。

 

 

 

これは服に限らず、

帽子やカバン、ぬいぐるみ、

あと布でないものだとしても、

お皿や花瓶、壁紙など…

 

作り方を調べたり、後から見てニマニマしたりもあり、

スクショしたり残しておきます。

 

 

で、作ると…

その時に、見たままのものができることは少ないです。

そこから、もっとこうが欲しい!とか

今はこれしか作れない!

とか、生地はこうで、形はこれを組み合わせるのか!

とかってなります。

 

 

 

 

 

この「欲しい!」が湧いて、過程を経て作るか、

もしくは

 

「こんな光景が見たい!」

 

というイメージを形にします。

 

 

 

 

例えば、

私は絵本のキャラクターグッズが好きなんですが、

それが自分のオリジナル絵本のキャラクターだったら…

そんな光景見たい!

 

とか、

 

同じ柄で異素材のものや

同じ形なのに何色もあるもの、とかが好きなので、

そんな光景見たい!

 

など、

好きなものや、好きな光景を

 

自分だったら…

と置き換えています。

 

 

 

 

現在制作している5月の個展が多分こういうやり方で作っていて、

 

 

箱の中がこんな風に埋まっている光景が見たい!

てことは、ここにはこれが必要か!

 

 

 

と、前後から物が生まれてきたり…

 

 

 

あとは

・生地屋さんで可愛い生地を見つけた時

・型紙や、物づくりの動画を見ているとき

(雑誌などよりも「え?!これ私にも作れるのか!」とイメージが湧きやすい)

・自分の好きなものを見ている時

 

 

 

など、

が物づくりの自分なりのですが、アイディアが浮かぶ時でしょうか

 

 

 

ネタや、お話などの時はまた違うので、

目に見える「物」づくりの時がこれが多いです!

 

 

 

 

ご質問ありがとうございました🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17

 

ありがとうございます!

 

 

これは、まず洋服についてなんですが、

 

 

当初は何も考えていません

でした!

 

 

 

こういうのが欲しい!

きっとそうなるだろう!

 

 

 

という期待のような願望を抱いて、

イメージよりも行動!

 

 

とばかりに作り始めていました。

 

 

 

が、だんだん、

もっとこういうのが欲しい

とか、

もっとこここうなっていたらな

とか

 

細部への難癖

が付いてきまして、

 

それと共に、

 

てか、こうやってたら、もっとこうなっていたのかな

 

とか、

ルールと言いますか、裁縫の意味がわかっていくと共に、

次は…考えられるようになっていきました。

 

 

 

それと共に、

 

いつの間にか、作る前に

 

 

こんな風な服がいいな

 

 

 

絵に描くようになっていました

 

 

私的には、この絵がある方が、

制作途中に戻る場所があって、イメージ通りのものが作れる率が上がった気がします。

 

 

 

でも、最初から

 

イメージ図を描いた方がいいよ!

と言われても

描いたかどうか…

 

 

多分

「イメージ図描いても、どうせそうはならないしなあ」

と、作れる幅が狭かったため、

作れるイメージがまず湧いてなかった気がします

 

 

 

 

作りたいから作る!

でもだんだん、描いた方が楽しくなってきて描くようになる!

 

この順番で、大雑把な完成図は考えてから作るようになりました。

 

 

 

 

 

 

ですが!!!!

 

 

より大きいものを作るとなっていくと、

 

 

このイメージをしておくかどうかが、

 

めちゃくちゃ大事!!!!!

 

 

 

 

 

 

片付けのこんまり先生も言っておりました(突然)

 

 

「部屋の片付けを始める前に

どんな部屋に住んでる自分かをイメージしましょう」

 

 

と!

 

 

物づくりも同じですね。

 

 

私の場合だったら、

 

どんな服を着たいか

それを着たことによって

どんな気分になりたいか

 

 

これ!

 

 

どんな気分になりたいか!!!!!!

 

 

このイメージですね。

ちゃんとした図をイメージとかよりも、

 

 

 

 

どんな気分になりたいか

 

 

 

そして先に浸る

 

 

 

あー、私の手から、あんな服が生み出されたら…ニマニマ

なんかその服を着ると、自分が自分に帰る感覚…ニマニマ

それを「私も着たい!」って人が現れたら…ニマニマ

「こんな服が着たかったんです」って一緒にハモって…ニマニマ

 

そこには、私の中にいるキャラクターたちが形に現れてて…ニマニマ

一緒に喜んでくれて…ニマニマ

 

あの時の私と一緒に思うんだ

「私にこんなものが作れたなんて…!」

 

 

 

 

いつの間にか、

作りたいものが湧いてくる気がしませんか?

 

 

 

 

 

 

ご質問ありがとうございました!

 

 

 

 

 

それではまた明日以降!

おやすみなさいませ!⭐️