どもどもどうも!

 

2日連続でブログを書くなんていつ以来でしょうか!

とても嬉しいです。

 

 



 

RYOKO NAKAMURA japan

の次回新作発売日を決めました!

 

 

3月21日(日)

14:00〜

minne内ページ

RYOKO NAKAMURA japanにて

 

 

春物のコートや帽子、セットアップ、シャツ

など数点足される予定です!

 

そのあとは、5月の個展に向けていきますので、

久々開業!宜しくお願いしますふふふ

 

 

 

 




 

RYOKO NAKAMURA japan

とは、私が2020年5月に始めた洋服や小物の個人ブランドです。

 

もうすぐ始めて1年…早い!

 

 

 

2018年と2019年にやったなんでもありの個展で

初めて洋服を作ってからその面白さに感銘を受け、

今もそのブームは去っておりません。

 

 

私は大体のことを「ブーム」と思っておりまして、

どんな夢よりも、仕事よりも

いつだって変化する自分を受け止めたい

と言う願望と、

自分の見晴らしを常に広くしてあげていたい

というテーマがあります。

 

 

なので、毎日

何してもいいんだよ、何したい?

と、自分に言ってあげるのですが、

 

服作りのブームにはまさにハマっていて

 

「え!やった!!!じゃあ今日も服作る!!!」

 

と、ここ2年ほどが経ちました。

 

 

 

そもそも私は、何かの型があったら、その型に自分をハメこむタチで、

 

誰に決められたわけでもないのに、

 

こういう見た目だからこうかな?

こうした方がいいよな?

 

と、自分を変えてく努力をする人でした。

 

 

 

周囲の人や、他の人には全くそれを求めず、

自由な人がダーーーイスキ!そうじゃなくても愛おしい!

 

と、見ていたのに、

自分にだけは、それを許していない。

 

 

 

そんな私にとって、

 

誰かの目を気にしなくていい

「何してもいいんだよ、何したい?」

 

この質問は、驚きと発見の連続の日々を送らせてくれます。

 

 

 

 

32歳で、初めて髪をピンクに染めた日。

初めて買った蛍光のピンクのストライプのシャツワンピ。

これだったら、と初めて作ったワンピース。

ストライプのシャツを模して作った、シャツワンピ。

それを飾った個展。

初めてスーツを作ってから1年後に初めて着て。

無理だと思って、目にも入らなかったものがだんだん作れるようになってきました。

 

 

「この洋服は、個人や家じゃ、作れない」

 

今もほぼの服をそう思っています。

でも、作りたい!がそれを超えたときか、だんだんイメージが付いてきた時か、

 

何故か、今まで無理だ、と思っていたものが視界に映る瞬間があります。

 

今まで作ってきた服全てがそうでした。

 

その度に、

「あれ?映った」

 

と、あったはずなのに見えてなかったものに変な感覚になります。

 

 

あったはずなんですよね、ずっと。

目新しいアイディアじゃなくても、

 

自分の目が頭が勝手に排除していた景色。

 

 

 

もしかしたらこの世の中、

そんなものだらけなのかも知れない、

私の頭が一歩ずつ開いていけば、

今は視界にすら入ってない景色が

ここにいたままで見えるようになるかも知れない。

 

 

かも知れない

段階ですが、

 

そう思う度に、とんでもなく嬉しくて震えます。

 

 

 

それを今は服を作ることを通して体験できて良かったです。

 

そして色んな人が

様々な異なる事情の中、

たくさんの無理だを重ねながら、

ふと見えた景色に震えてるのかと思うと、

また震えられるのでした。

 

 

 

 

というわけで、

 

最近の、今まで無理だと思っていたのに、作ってみようと思えた!

そして作ったらできた!

その完成品を見て、驚いて嬉しくて泣いた!

 

第1位は、

 

 

私にも裏地付きの服が作れた!

 

です😂

 

 

 

いやー、感動しました!

 

というわけで、大体の服に興奮して裏地付いてます。

 

 

先日、作った洋服用のパイプハンガー買いまして、

作業机の目の前が現在このような感じになっております。

 

 

ビューーーン

 

かっちりした感じの服、大好き…

 

 

 

冬用に作ろうとしていた帽子の

コーデュロイやファーは大量にダンボール行きとなっておりますが、

 

 

春用、夏用の帽子も、か、可愛い!!!!!

 

生地が、さ!楽しいやつも選べて、こりゃ帽子マイブームも続行です。

 

 

 

ここから数点、あとまだ数点!

 

お天気も良く晴れて、自ら試着などできてきましたら、

 

 

今まで同様

Instagramにて一個一個載せていければと思いますので、こちらも宜しくお願い致します。

Instagram☞ @nakamuraryoko56

 

 

 

minneでは、現在も

パーカーや、キャップなども販売しておりますので、

 

3月21日以前にも是非お立ち寄りくださいませ!

minne☞ RYOKO NAKAMURA japan

 

 

 

 

 

それでは、また!🌸