自粛が緩和され、時間短縮の中、お店が開き始めましたね。

 

 

お家で洋服を作ることの楽しさに取り憑かれてしまった私は、

 

 

洋服作りたいん、だな?!

なら、やれるところまでやってみろ!!!

 

 

は、ははー!!!!

 

 

 

自分に許しをいただき

自粛時と何ら変わらず、

昼も夜も何も何がなんだか分からない生活を続けています。

 

 

 

お風呂もいつの何に入ったか分からないので、

昨日は入った3時間後にまた入ろうとしていました。

 

 

理想的な生活です。

 

 

 

 

 

そんな家の中生活まっしぐら!な日々ですが、

自粛緩和からもう3度もほどお邪魔したお店があります。

 

 

私の 大好き が詰まっているところ…

 

それは

 

 

 

ココだ!

 

 

 

 

 

デーーーン!

 

代官山蔦屋書店

 

うーん!オッシャレ〜!!!!

 

 

 

 

その名の通り

代官山にそびえ立つ

本をメインとした蔦屋です。

本の他には、CDレコード、レンタルDVD、コンビニやスターバックスも入っており、

机や椅子もかなりのスペース用意されている

 

そう、ただの夢の国です。

 

 

 

 

 

私はココに週2は通い、本の中に包まれる感覚に酔いしれることを趣味としております。

世の中が自粛に入るときもココが閉まってしまったことが、1番の心の打撃でした。

 

 

 

 

絵本だらけのフロアも、

四方八方海外旅行誌に囲まれた一角も

デザイン書の最新のものばかり並ぶスペースも、

持てそうにもない大きな本が並ぶファッションのスペースも、

KIRINJIのkiller tune kills meという一曲にめちゃめちゃハマらせてくれた音楽の階も、

Tの文字を組み合わせたその外壁も、

スタバの永遠に吸ってたいフラペチーノ軍団も、

 

 

 

全部全部好きなんですが、

 

 

 

なんと言っても最大の魅力はその…

 

 

 

 

広さ!!!!

 

 

 

 

 

なんかもうさ、

うーん!開放的ぃぃぃ!!!!

見上げた天井までシンプル美しいぃぃぃぃ!!!!

 

 

 

タコ<広いところ、だーーいすき!

映画館とかも最高ですね!天井たかーーいタコ

 

 

 

しかもこちらは、

だだっ広い殺風景というわけではなく、

 

それぞれテーマごとに分かれた本たちが

美しく配置された

3棟に分かれた建物たち。

 

心なしか、本たちもココにいることが

嬉しそう!です。

いや、確実に

嬉しいのです。

 

 

 

ワイワイ📕📗📙ワイワイ

 

 

 

 

代官山蔦屋は、スターバックスで飲み物を買えば、

席に着け、

尚且つ売り物の本をそこで読めるという

たまに見かけるチョーありがたシステムを導入しており、

 

 

つまり、座って堂々読める

公認立ち読み

ができるんですが、

 

 

不思議なことに、

 

購入前にみんなのが付いたたちのですね…

新品ならではのフレッシュ感が…

 

 

全く落ちていないんですよ!!!

 

 

人の手に渡るとどうしても漂う古本感

 

それがない!

 

 

 

 

むしろ

本たちの

ココにいる誇り!!!!

 

みたいなのが、

たくさん読まれたはずの

全本から出ている。

 

 

 

 

人に触れられるのを恐れるのではなく、

自分たちに心地良い環境に囲まれた中で

積極的に関わり合うことで

人も本もお互いがパワーアップしている。

 

 

うーん、なかなか学びがあります。

 

 

 

 

 

そんな本たちの中に囲まれているだけで、

身も心も

リフレーッシュ!

 

かっこよく存在する本たちを手に取って

思わずレジに

シューティーーング!

 

と、なります。

 

 

 

 

以前、何かの本屋さんを特集した雑誌に

 

 

 

「代官山蔦屋にこんなに若者が集まる。

本しかないこの場所に。

代官山蔦屋が流行ったおかげで、本屋はまだまだ需要があることがわかって

そこから全国の本屋が新たに動き出した。」

 

 

 

みたいな記事を読んで感動して泣きました。

 

 

 

 

本と建物ってすごく相性がいいですよね。

同じ木でできてるからでしょうか。

一緒にいることがとてもよく似合っています。

 

 

 

周りに人がいないことを確認して、

お気に入りの場所で両手を広げてスーーーーハーーーーー

 

 

 

自分だけのエネルギーチャージ

 

とっても大切にしたいですね。

 

 

 

 

 

追伸:

(シュワっとイチゴフラペチーノとゴロッとイチゴフラペチーノ)

(怖いくらい美味しかった…)

(シュワっとも、ゴロッとイチゴ入ってたので、シュワっとおすすめ)