ごぶさたしております。

2か月ぶりの書き込みで、

今回はこの2カ月間を

少し振り返ってお話いたします。

 

3月下旬のころ

 

 

このたび、転勤となり

送別にたくさんお花をいただきました。

 

 

飾り立てのころは

みんな興味しんしんで

お花にいたずらしまくって

いました。

 

 

しかし、2~3日も遊ぶと

飽きてしまって

落ち着きました。

 

 

4月の初旬には

ネモフィラが

ものすごく咲きました!

 

 

秋に種をまき

適当に水をやっていただけですが

3月になると芽が出て

4月になるとわさわさ

になって

満開となりました。

 

 

昨年も種をまいて育てたのですが

なぜか1つも芽が出ず

今年は種の会社を変えて

みたところうまくいきました。

 

切りもどして2番花を楽しむか

それとも種を取るかで迷っています。

(結局種をとることにしました)

 

 

チューリップも満開となり

足元のビオラも良い感じになりました。

 

 

駐車場は全面コンクリートには

しないで

一部土の部分を残し

そこにビオラなどを20株ほど植えました。

 

 

初冬の植えはじめは寂しい感じでしたが

3月ごろよりどんどん成長し

今ではすき間もなく

びっちり咲き乱れております。

 

 

今年は寒さが続き

屋上でのご飯はなかなか

再開できなかったのですが

それでも

お花見の頃

寒さの中実行!しました。

 

 

この日は敢えて炭をおこさず

カセットボンベガスを使った

「炉端大将」というコンロで

楽しみました。

 

手軽で便利でよかったです。

炭をおこさないBBQ  ありです。

 

最後に東に庭に

畑をつくりました。

 

 

畑用になにもしていなかったところを

少し耕しました。

 

 

あまり耕すと

石が浮いてくるので

深くは耕せません。

 

 

そこにまずは腐葉土などを10袋ほど

のせて…

 

 

その上に

花と野菜用の

少しお高めの土をのせて

完成です。

 

 

早速近所の

ホームセンターなどで

ミニトマト、なす、きゅうり

えだまめ、オクラを

植えました。

 

 

ネコたちも心配そうに

みています。

 

本当はGWごろがいいらしいのですが、

4月中旬だと

人気の苗を買うことができます。

 

ミニトマトはネットで調べて

一番甘いという評判の品種を

植えました。

 

GWまで待つと

良い品種がほとんどなくなります。

しかし、あまりに早くに買って

植えると

寒さで苗がダメになってしまう…

 

難しいところです。

 

今回も最後まで

お読みいただきありがとう

ございました。