いつもたくさんの方にお越しいただきありがとうございます。

 

今回は洗面室と1階トイレを紹介しようと思います。

 

もともと、この洗面室のところは

トイレを縦に配置して

下記のように

クロゼットを3.8畳と

もう少し広げる予定でしたが

 

 

これでは、回遊動線がとれないですよと

ヤマト住建さんのOKさんのアドバイスで

 

下記のようにトイレを横におき

回遊動線を確保しました。

 

 

クロゼットは少し狭くなり、

トイレの前に廊下のようなものが

でき無駄な感じがしますが、

この洗面室からクロゼットへの

動線は大変便利で

私は8:2ぐらいで

こちらからクロゼットに入る

ことが多いです。

 

回遊動線ってほんと大切だと

いま改めて思っています。

 

それでは入居前内覧から。

 

 

これが先ほどお話しました、

トイレ前を通り

クロゼットに抜ける動線です。

 

 

キッチンからみた

洗面室です。

北西に向いていますが

これだけ窓をかくほしましたので

十分明るいです。

 

 

勝手口の外には

外置きの大型倉庫や

ガーデンシンクなどがすぐ近くに

あります。

 

 

クロゼットからみた洗面室です。

奥はランドリールームにつながっています。

 

 

しめるとこんな感じです。

ウッドワンの無垢ドア

ピノアースの吊り戸を入れています。

我が家はすべて

ソフトクロージングだけでなく

ソフトオープナーも入れており

指を詰めるなどの心配もありません。

 

 

洗面室からリビング方向をみた画像です。

天気がいいと吹抜けの窓が

もう少しで

洗面室まで届きそうです。

 

洗面室の床は

さづがに無垢板ではなく

ウッドワンさんのコンピットリアージュ152

モカクリーム柄を入れています。

 

 

洗面化粧台は

TOTOさんのサクア

横幅750mmのものです。

 

左に見える猫出入口の

関係で幅の広い洗面台が置けず

やむを得ず75センチ幅の

ものになったのですが

逆にそのことで

陶器のボウルを入れることが

できました。

 

もともと陶器のものを

探していましたので

ちょうどよかったです。

 

というのも

やはり汚れがつきにくく

落ちやすさで陶器を

上回るものは

まだないと思います。

 

髪を染める染料がついても

落ちるのは陶器製のみです。

ぜひこのTOTOのサクア

お薦めです!

 

 

ミラーは少し課金をしまして、

このように三面鏡にもなりますが、

これでは左右の扉の奥のものは

取り出しにくいので 

 

 

普段はこのように

内側から開いて使っています。

 

これがスイング三面鏡の特徴です!

とても便利です。

 

 

このように左右のミラーは

前にも動きますので

我が家のコンタクト族には

とても重宝しています。

 

 

水栓はもちろんシャワーノズルで

シャンプーもしやすいです!

 

チェリーが生きていれば

ここで足なども洗いやすかったと

思います。

 

 

収納もたっぷり入ります。

これも課金したところです。

 

 

最下段には

体重計置場を

オプションでつけました。

 

これも毎日使っています!

とても便利な機能なので

おすすめのオプションです。

 

 

猫専用の出入り口を

つけてもらいました。

今のところ家の中だけで

飼っていますので

活用はしてませんが…。

 

 

末っ子のマロンちゃんが

最近キャットウオークで

遊んでくれるようになりました!

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

それではここからは

3カ月住んでみての内覧です。

 

 

以前お話しましたように

洗面台横にカウンターをつくり

タイルをはり

猫トイレの入口に

のれんをつけています。

 

タオルかけは

元の家のものを

付け直しました!

全然使えます。

 

 

タイルは名古屋モザイクさんのものを

自分たちでDIYしました!

かわいく貼れてよかったです!

 

 

 

 

やはり陶器製のボウルは優れています。

新築と全く変わらない

白い輝きをはなっています!

 

 

ミラー奥の収納はこんな感じ。

右のコンセントが超便利。

 

ブラウンのオーラ2という

音波歯ブラシを置いています。

この音波歯ブラシを

使い出してから

虫歯が減りました!

 

 

上の引き出しには

ドライヤーなどを入れています。

 

 

ちなみにドライヤーはこれです。

おそらく日本では最大の風量を誇るものです。

これを一回使うと

他のドライヤーが弱すぎて使えません。

 

音が大きいのが玉にキズですが…。

 

他にも娘のヘア関係の電気器具が

いろいろ入っていますが

何にどう使うのかは知りません。

 

なお、この引き出しは底板が

鉄板でできており

熱いままいれても

大丈夫なつくりになっています!

 

 

体重計はこんな感じで収納され

このまま乗ると重みでタイヤが

固定されるので

いちいち取り出さなくてもいいので

とても便利です!

 

最後におトイレ。

 

 

ごくごくシンプルに

課金もしていません。

TOTOのZJ2という標準モデルです。

 

トイレには本を置いておきたいのですが、

窓際に結構置けますので

今のところこれで

いいかなあという感じです。

 

 

奥の壁はアクセントカラーで

エメラルドグリーンを選びました。

良い感じです。

 

 

トイレットペーパーのストックは

このネコちゃんにがんばってもらっています。