みなさんこんばんは。

いつもたくさんの方にお越しいただき

ありがとうございます。

 

仮住まい192日目

着工146日目

上棟92日目

 

引き渡しまであと1日!

2021年9月9日 木曜日

 

まずは、昨日のブログに

多くの方のコメントをいただきましたこと

改めて厚く御礼申し上げます。

 

いよいよ明日になりました。

とうとう家が完成します!

 

感無量!

 

両親との同居から家の立て直しを

考え始めたのが2019年の5月。

そこから2年半。

 

長かったようで、すごく短くも感じます。

ここまで関わって、支えていただいた

全ての皆様方に深く感謝申しあげます。

 

と、込み上げるものをこらえて

書くようなことを想像していたのですが、

結局まだ家が完成していないので

感傷にひたることなく

爆筆します!

 

その理由はキッチンの面材!

昨日もお話しましたように

食洗器のところのフロントカバーが

 

 

今朝もう一度、タカラスタンダードの営業に電話をしました。

 

今日はなんだか少し落ち着いていて

昨日のようなキョドッた感はあまり感じませんでした。

 

で、ことあるたびに

「昨日は詳しく申しあげられなかったのですが」と、

いかにも 「対策をつくりました感」 が満載。

 

今日の言い分は

「タカラスタンダードから、ヤマト住建に、パナソニックの深型を選ぶと

 フロントカバーは同色とならないことを伝えている。

 

 なのに、なぜ今さらになって、色違いだと言われないといけない!」と

 

こんなきつい感じではありませんが、趣旨としてはこうです。

 

そこで私は

「仮にそうだとして、なぜあの色が入っているのですか?

 

 無理に同色に寄せなくても、逆に1カ所だけ

 アクセントカラーとして

 入れる方がおしゃれかもしれないし。

 

 なぜ、施主の希望をきかなくて

 勝手に色を入れている段階で

 おかしいじゃないですか?」

 

「…」

 

「とにかく、パナソニックの深型食洗器が

 原因だとしたら、それを変える方向で

 お願いします。

 

  食洗器の面材だけ

 色を変えるのは無理です。

 

 なお、その際おそらく三菱の

 食洗器になると思うのですが、

 定価で11000円ほど差があります。

 そこらへんもよろしくお願いします」

 

と伝えました。

 

さあ、明日タカラサタンダードさんは

どのような回答をされるのでしょうか?

 

さて、いまだ完成していない我が家ですので、

今日も当然いくつか成長がありました。

 

まずは、渦中のタカラスタンダードの方が直接やってきて、

家電収納ユニットの下に、3連のゴミ箱を置いていかれました。

 

 

私の声が少しは届いたのでしょうか。

やればできるじゃない!

 

それにしても鍵引き渡し日の前日って。

 

 

スパイスラックのところの不具合も調整していただきました。

なぜもっと早くにできなかったのでしょうか?

 

タカラスタンダードへの不信感は募るばかりです。

なおったからいいようなものの…。

 

 

2階和室の北側の縦すべり窓にも網戸が入りました。

 

 

洗面室の猫用玄関窓にも

ちゃんと網戸が入りました!

 

これらはヤマト住建さんの守備範囲だと

思うのですが、ヤマトさんも前日はいかがなものかと。

 

ちなみに、このネコ用窓には網戸がつくかどうか

営業のNさんはよく知らなかったのですが

とりあえず言うだけ言っといてよかったです。

 

しかし、2階の開き戸の不具合はまだ治っていません!

Nさん明日までですよ!

 

外構の方も着々と進んでおり、

今日は勝手口外に

テラス屋根がつきました。

 

 

まだ下のコンクリートがうてていないので

少し見栄えが悪いのですが…、

家内はこれで洗濯物が干しやすくなると

とても喜んでいました!

 

帰り際に気がついたのですが、

ヤマトにお願いしていた

「基礎プレート」がちゃんと玄関わきに

つけられていました。

 

 

営業のNさんは

「在庫がなかったら、無理かもしれません」

と言ってたのですが、

こんなところは

ちゃっかりがんばるだね!

ありがとうございます!

 

いまはまだ養生テープがついていますが、

完全にできあがりましたら、またお見せします。

 

最後に、今回我が家は3軒隣の私の実家で

約半年間仮住まいをしたのですが、

新しい家に明日戻るにあたって、

家内の希望もあって

家電や照明などもだいぶ刷新しました。

 

問題はそれらをどこに置いておくかという話です。

 

普通は引っ越してから少しずつ買い揃えていくのかと

思うのですが、今回はいらないものはそのまま

実家においておけるので、

ついついこれも「新しく買うので、置いとこか」と

 

新しく電子レンジ、トースター、掃除機などを

アマゾン、楽天で次々ポチってしまって

 

そう、気が付くと大量の商品が仮住まいの家に届き

当然それらの置き場に困ってきました。

 

 

実家のリビングは、

もう足の踏み場もないぐらいになってきました!

 

最近ではそのことにようやく気が付いて、

発送日を指定できるものは指定して

引越当日に送ってもらうようにしてます。

 

それでも少し不安があるので

エアコン2台は

ぎりぎり本日届くようにしたのですが、

とても大きいので置場が大変です。

 

これはエアコン室内機。

価格ドットコムで購入したので、

めちゃくちゃ安かったです。

 

定価20万円のものが11万円ぐらいに

なっていました。

近所の量販店とは

比較になりません。

 

明日取り付け業者にきてもらって

作業予定です。

 

 

室外機は大きすぎてそのまま外に。

 

今晩は雨でなくてよかったです。

昨晩はすごい雨だったので

ホントラッキーです。

 

 

最後に、明日鍵をもらう喜びもありますが、

 

タカラスタンダードの出方

ヤマト住建の「こと」の納め方も

個人的にはとても楽しみです!

 

なお、今日のブログ、途中でWi-Fiがとまり

だいぶ時間がかかり日を超えてしまいました。

 

スマホのテザリングでかいていますが

遅くて遅くて…

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。