みなさんこんにちは。

 

いつもたくさんの方にお越しいただきありがとうございます。

 

仮住まい183日目

着工137日目

上棟84日目

 

2021年8月31日 火曜日

 

ついに内覧会となりました!デレデレ

思う存分この家を楽しみたいと思います!

 

 

ですが、

まず、現場監督のHさんが突然の体調不良でご欠席。

(ご時世ですので、無理せずご欠席いただくことに)

 

さらに営業のNさんも急用で1時間遅刻。

 

もともと16時スタートだったのを

15時に変更してもらったので

あまり無理も言えず。

 

しかし、波乱含みのスタート。

 

まずは、外回り

 

 

雨どいと雨水の排水管がきちんとつながっておらず。

工事の再開をお願いする。

 

全部で4カ所!ポーン

ほんと波乱含みのスタートです。

 

他にサイディングのへこみ?みたいなのが1カ所

 

そして中に入りますと、

早速家内が下駄箱の不具合を発見。ポーン

 

何度か扉を開け閉めしていて

ん?

なんか引っかかる!

 

 

あー!扉が垂直についていないので、

上の方でぶつかってる!

(扉と扉の間が平行になっていない!)

 

 

反対側の右側は少しずれが見えています。

全体的に平行四辺形にできあがっているように思えます。

 

私の木工教室の作品と同じ現象です!

 

続いて、キッチン。

ここでは、家内が持ってきたやかんを

IHクッキングヒーターにかけて

お湯がどれぐらいで沸くかどうか実験。

 

その間に家内は、これまた持ってきた

ドライヤーをコンセントというコンセントにつないで

電気がちゃんときているかどうか実験。

 

私は、窓をあけたり、しめたり、

網戸をだしたり、

松尾設計室の

松尾先生がこれは絶対つけてくださいと

自信をもっておすすめされた

アウターシェードデレデレ

 

 

確かに、とても良い感じです。

中から外はうっすら見えますが、

外から中はほとんど見えません!

 

松尾先生、いい商品を教えてくださり

ありがとうございます。デレデレ

 

言うてる間にお湯も無事沸騰。

消すと消費電力とかかった電気代も表示されます。

 

やかん半分の水を沸騰するのに

約0.2円かかりました。

 

高いか、安いかよくわかりません。真顔

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

さて、すでにお察しのように

昨日私がつくった867のチェックポイント

 

1つも活用されていないのでは…滝汗

 

 

その通りでございます。

 

当日現場でチェックリストを

見る余裕なんて

全くございません。滝汗

 

窓をあけたり、しめたり

スイッチを付けたり消したり、

コンロ、エコキュート、換気システムなどの

住宅設備の使い方などなど

 

しかも、それらにちょこっとずつ

不具合があったりして

そこでやりとりが始まって…。

 

それよりも、家内の

日常をイメージしながら

いろいろ動かしてみる

作成が大成功。ウインク

 

これで、下駄箱の扉の不具合や

後ほどお話しますが、

キッチンの様々な不具合なども見つかりました!

 

家内様、2日連続のクリーンヒット 

ありがとうございます。

 

実は、昨日このチェックリストができたものの

到底この通りにはいかないと思い、

家内と少し作戦を練っていました。

 

それは、とにかく明日から

あの家に住むとして行動してみようと。

 

そのとき、IHの使い方がわからない、

お湯がわかないなどの不具合がでてきたら

内覧会ならすぐに教えてもらえますが

鍵をもらったあとでは

どうしようもありません。

 

お風呂をわかしたり、

コンセントを使ったりと

できるだけ日常生活を想定して

いろいろ試してみようと

考えました。

 

 

お風呂も無事入り、

酸素美泡湯もこのように

うまくお湯を濁してくれました。

 

換気扇、浴室乾燥機なども

うまく動いてくれました。

 

こんな感じで、

チェックリストにたよらず

玄関から屋上まで

 

約2時間「実際に生活」

 

してみて、全部で

40カ所ほどの

「わからない」ところを

見つけることができました。

 

続きはまた明日お話しようと思います。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。