おはようございます。

 

いつもたくさんの方にお越しいただきありがとうございます。

最近いままでの

1.5倍ぐらいのアカウントに

なっているのですが

何かありましたでしょうか?

 

仮住まい177日目

着工131日目

上棟78日目

 

2021年8月25日 水曜日

雨の日連続14日目(今朝も小雨が…)

 

前回の続きからいきます。

 

 

1階の紹介はおわりましたので、養生のはずれた2階を

ご案内します。

 

 

木製のスケルトン階段を昇ると

 

 

2階のホールが見えます。

1階と違い2階の床は

ヒノキ張りです。デレデレ

 

1階のカバ桜と比べて

踏み心地が全然違います。

 

一般的に針葉樹はやわらかいと

言われていますが、

私の感触では1階とくらべて

やわらかいというよりも

足のうらに吸い付くような

しっとりとした感じです。

 

今の季節は夏ですが

それでも温かさを一層感じます。

 

1階のカバ桜もぬくもりを感じますが

2階のヒノキはそれ以上です。

 

 

娘の部屋の床材とは

貼る方向が同じなので見切り無しです。

 

でも書斎や納戸は直交しますので

 

 

縁が切ってあります。

 

 

北向きの納戸ですが、たまご色のクロスで明るく感じます。

 

 

書斎です。

 

 

天井は勾配天井にして、板張り風のクロスを貼りました。

ここは4.5畳のロフトもあり、

ログハウス風のお部屋にしようと

計画しています!

 

 

その下は下屋根の小屋裏になっています。

ここも4.5畳の広さがあります。

 

 

娘の部屋です。

すみれ色のアクセントカラーと

ヒノキ張りがよく合っています。

 

 

2階トイレは、ピンクが基調になっています。

 

 

3階のルーフバルコニーに上がる階段は

ほんとおしゃれになっています。

 

こちらの階段はウッドワンのソフトアートシリーズです。

 

養生をはずしてわかってきたことは

以上ですが、和室はいまだ完成していないので

また後日お話します。

 

お風呂が完成しました!

(ようやく…)

 

 

思ってた以上に明るくできました。

ほとんど夜しか利用しない場所ですが、

でも明るいに越したことはありません。

 

お掃除が大変だからということで

棚やカウンターをとる方も多いようですが、

我が家では1つオプションで増やしたぐらいです。

 

といいますのも、

娘が、どのように使っているのか

わからないのですが、

様々なシャンプーを

大量に保有しておりまして、

それを置く場所が必要なのです。滝汗

 

娘さんがおられるご家庭は

たくさんの棚が必要かと思います。

 

それから

実は、エアコンをそろそろ購入して

設置の予約をしないといけなくて

いま、家電量販店を回っています。

 

パナソニックのエオリアにしようと思っています。

 

と言いますのも

犬1匹、ネコ4~5匹の家なので

毎日大量に「毛」が落ちます。滝汗

 

それをたぶんエアコンのフィルターは

拾うと思うのですが、

そのあとフィルター清掃

ゴミの排出を自動にしてくれるのは

パナソニックだけなのです。ウインク

 

他社さんは、フィルター清掃までは

するのですが、最後は人がそのごみを

捨てないといけません。

 

自動排出も少し

ん?

なところではあるのですが、

それでもめんどくさがり屋の

我が家にはぴったりの

ギミックかと思います。

 

ところがこのパナソニックの

エアコンの最大の問題点は

この自動排出のための

排管を通常のものとは別に

つくらないといけないのです。

 

そのために

スリーブ(穴)が通常直径5.5センチなのですが

パナソニックのは6.5センチ必要なのです。

 

お店の人もそこがパナソニックの最大のネックで

それでパナソニックをあきらめる人も少ないとか…。

 

我が家のスリーブの大きさは…

 

 

セーフ!7センチありました!

ナイス!ヤマト住建。心得ています。

 

なお、200vのコンセントを

天井につけてもらいました。

 

これも何もいわないと

壁につきますが

それだと目立ってしまいます。

天井につけることで

コンセントを目立たなくできなました。

 

外回りも少し進展しています。

 

 

エコキュートがつきました!

結構大きいのですね。

 

そのおかげで

手前の小窓がお風呂場の窓なのですが

眺望が…。ゲロー

 

ハウスシューズが塗られました。

 

 

さて、2階のまどから布団を干すバーを

つけてもらいました。

これです。

 

 

サンワカンパニーさんの

「ホセ」です。

 

スペイン人風のネーミングがおもしろく

衝動買いしてしまいました。

 

 

家の周りに設けた

3カ所の散水栓もつきました。

(1カ所は立水栓に変更中です)

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。