みなさまこんにちは。

 

仮住まい171日目

着工125日目

上棟72日目

 

2021年8月19日 木曜日

 

8月12日からずっと雨。

雨の日8日目

 

でも家の方は着々と成長中!

 

なんと、洗面などの住宅設備(住設)が入りました。デレデレ

これが入ると、さらに家っぽくなりますね!

 

まずは1階のトイレ!

 

 

ヤマト住建の標準のままです。

0.8畳なのですが、横から入るせいか

広く感じます。

窓際に小物が飾れそうです!

 

そして2階のトイレ。

 

 

こちらも標準装備。

壁紙をピンク系にしたのに

便器をピンクにするのを

忘れていまして。

 

後日変更お願いしましたら

もう無理です!って。

 

あー!残念。

ひょっとしてと

サプライズで変わっていないかなあと

期待していたのですが、

サプライズ発動せず!

 

そして2階のトイレだけ

奥に小物を飾るカウンターがつきます!

なぜ?

 

 

最後まで悩み続けたスロップシンク!

今ではつけといて良かったと思っています。

ブルーのストライプの壁紙との相性もバッチリ!

 

 

家の玄関の門灯もつきました!

 

私は少しクラシカル過ぎないかなあと

思ったのですが家内のたっての希望でこちらに…。

灯りがともるのが楽しみです!

 

 

ガーデンライトもついていました。

これで庭でのBBQもばっちりです!

 

もう、フリはこれぐらいでいいでしょうか。

 

ここからは恒例の

失敗したかもシリーズ part3!です。

 

まず、こちら。

 

 

あら素敵。

玄関のただいま洗面です。

 

これ自体には全く問題はございません!デレデレ

どころか、

アイカ工業さんの

防水メラミン加工の天板も、

あえてのむき出しな配管も

スチームパンクな雰囲気で

よさげなのですが、

どこに失敗が潜んでいるかと申しますと…。

 

 

ここ!ポーン

 

洗面台の奥行きは

ウッドワンの無垢板下駄箱と

面を合わせたので

そこはいいのですが、

この見てくれはどうでしょうか。

 

下駄箱のドアの引き手部分が

えぐれているために

洗面台のカウンターの角が

見えてしまって…。ゲロー

 

何とかなるのでしょうか…。

 

そして、ここも!

 

 

TOTOさんの洗面化粧台。

 

陶器製で質感、肌触りなどは最高なのですが、

問題は…。

 

 

ここ!

洗面と壁の間に隙間が

1センチ近くあるではないですか!滝汗

 

これ絶対アカンやつや!ゲロー

 

うちのちびっ子たち(ネコ!)

ここにもの落としまくるやんか!爆笑

コーキングとかで

これから埋めるのでしょうか?

 

そして

 

 

これは、失敗したかもではなく

完全に失敗です。

 

天井に埋め込まれた2種類の吹き出し口。

 

手前の茶色いのは

第1種換気システムので

これははじめホワイトで入っていたので

途中で天井の杉板材に馴染むよう

茶色にしました。

 

しかし、屋内空気循環システムの

吹き出し口が白色でめちゃくちゃ目立っています。

 

そもそも空気循環システムの話自体

よくわかっていなくて

最近ようやくわけがわかってきたのですが、

吹き出し口の色については、

考えが及びませんでした。

 

第1種換気システムの方を変えたときに

提案されても良かったと思うのですが…。

 

これならどちらもホワイトで良かったかと…。笑い泣き

 

以上失敗したかも第3弾でした。

 

そして、ここからが夏の夜のミステリー!

(今日はもりだくさんです)

 

以前、ヤマト住建さんに

残った部材はできるだけくださいと

お願いし、大量の木材を手に入れて

ほくほくした話は

したかと思います。

 

そのとき、写真は載せなかったのですが、

家の南側にも

いただいた大量の木材を置いていたのです。

3mほどの長い柱材や板材を。

(もともとヤマトさんがそこに置いていたものです)

 

それが昨日見に行きますと!

 

あれ!

跡形もない!

1本もなくなっているのです!

 

これって…窃盗?

 

家の北側に置いた

資材は全部残っています。

 

なぜか南側のだけが

全部なくなるという

ミステリー!

 

いいように考えれば

ヤマト住建さんが

「あ、やっぱりいる!」となって

引き上げたのか

となるのですが、それでも

いったんさし上げますといったものを

黙って持って行くのはどうかと思いますし、

それよりもやはり

このウッドショックなので…。

 

総額で4~5万円分はあったかと思います。

 

私が早く自分の家の敷地内の北側に

置けばよかったのかもしれませんが、

雨続きで全然移動ができなくて…。

 

置いていて邪魔になるような場所でもないし…

 

口約束でいただいたものが無くなって

窃盗となるのでしょうか?

 

うーん…。

 

どうしましょう!

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。