おはようございます。

 

いつもたくさんの方にお越しいただきありがとうございます。

 

仮住まい166日目

着工121日目

上棟67日目

 

2021年8月14日 土曜日

 

ここで1つみなさんに

お伺いしたいことがございます。

 

お部屋にクロスを貼る際

その「糊」に気をつかったことは

ございますか?ポーン

 

これが今日のお話です。

 

もちろん、私も体に害のない

化学物質の入っていないもの

ぐらいは考えていました。

 

逆に今国内ではそのような

危険な糊は使用されていません。

 

いっときだいぶ問題になりましたから。

 

そこで、クロスではなく

漆喰などの自然素材が

再人気してきたのですが、

これがだいぶお高いのです。

 

私もできれば、外壁も

内装も漆喰など自然素材で

仕上げたかったのですが

当然そんな余裕はなく…。ゲロー

 

そこで我が家が採用したクロスがこれです。

 

 

どうでしょう。

一見、漆喰?珪藻土?みたいじゃないですか!ウインク

 

これは、何と

サンゲツさんの

珪藻土クロス RE51246

という商品なのです。

 

珪藻土クロスのメリットデメリットについては

こちらを。

 

 

いつもお世話になっています、QUOホームさんのサイトで

詳しく解説されています。

 

要は、吸湿性など珪藻土の

良いところをある程度保持しながら

お値段をぐっとおさえた商品なのです。デレデレ

 

資金力がなく

ネコの多い我が家にはぴったりの商品です。ウインク

 

しかも、ヤマト住建さん

このクロスをサービスでつけてくれたのです!デレデレ

 

 

 

そもそもクロスには大きく2種類あるのを

ご存知でしょうか。

 

量産品クロスと1000番クロスの2種類があります。

下の比較表がわかりやすいかと。

(お借りしています)

 

 

はじめインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせで

アクセントには「1000番もお選びいただけますよ

と言われて 何のこと?

でしたが、要は高級価格帯のクロスのこと

だったのですね。

 

ヤマト住建さんでも、

基本は量産品で貼って、

アクセントクロスとして

一部屋に1面だけは1000番クロスから

選んでもいいですよと言われていました。

 

さらに、LDKは1000番クロスから

選んでも良いですよと出血大サービス!

 

じゃあということで

先述の珪藻土クロスを

LDKには選ばさせていただきました!

 

ところが、我が家のLDKは

吹き抜けているので

どこまでがLDKかがわかりづらく

 

結局1、2階の廊下と階段

さらには3階屋上にいたる廊下まで

全部LDKとつながっているということで

この珪藻土クロスを貼りまくっています!

 

このブログを書くにあたって

見積書から数字をひろってみますと

我が家は全部で232.35㎡のクロスを貼るのですが

そのうち182.23㎡をこの珪藻土クロスが占める

ことになりました。

実に78.4%にもなってしまいました。滝汗

 

これでは、もはやアクセントではなく

メインクロスでは…!滝汗

 

ヤマト住建さま、

完全に拡大解釈でしたよね。

 

このサービスをおっしゃって

いただいたエリアマネージャーのOK様

大丈夫だったでしょうか?滝汗

 

しかしありがとうございました!

ヤマト住建さんが

心の広い方で助かりました!デレデレ

 

なお、この珪藻土クロス

上の表にもあるように

普通のクロスより貼るのが

だいぶ難しいらしく

そのために専用の糊

使わないといけないそうです。

これです。

 

 

さらに言いますと

今回量産クロスを貼る糊も

普通のものより少し良い糊を

使っているそうです。

 

 

なお、今、国内で最も売れている

壁紙用糊は下のアミノールだそうです。

 

 

我が家ではそれより少し高い

アクアマイルドを

使っていただいております。

 

 

こんな大きなバケツで2日間で

5杯も糊をつくって

作業されているそうです。

クロスの糊の量も

はんぱないですね。

 

かきまぜる機会は

タコ焼き屋さんでもよくみる

これです。ウインク

 

 

手作業でまぜられる量ではありません。

機械でいっきに糊をつくられて

いました。

 

いろんなところに

こだわりまくった我が家ですが

さすがに、クロスに使う糊までは

気が回りませんでした。滝汗

 

防水シートと言い

このクロス用糊といい

ヤマト住建さまは、少しずつ

良いものを標準として

使用し、少しでも良い家を

作ろうとしている会社だということが

よくわかりました。デレデレ

 

しかしアクセントクロスって

おもしろいですね。

 

17年前に元の家を中古で購入し

改装して住んだのですが、

そのときは、アクセントクロスなんていう

考えは微塵もなかったと思います。

 

壁の1面だけ色を変えるという…

お手軽ですが、これが実におもしろい見栄えになります!

 

 

職人さんが、丁寧に作業されてできました。

 

この部屋はランドリールームです。

来客の方はあまり来られる

ところでと思い

少し遊んでみました。

 

 

こんな遊び感覚がはいるのも

アクセントクロスのいいところですよね。

 

 

家内の城 アトリエも

家内のたっての願いで

アイスグリーンが貼られています。

 

 

ダイニングからの光景ですが

杉板の貼り天井とも

相性ばっちりですね。

 

 

玄関ニッチの奥にも貼ってみました。

このために、畳1枚分のシートが

使われて、ほとんどが余るという

何とも贅沢な話です。

 

もちろん、余ったクロスは

全ていただけるとのこと。

ヤッホー!またまた宝の山の予感です。

 

 

1階トレイにはメロン色を選んでみました。

私、本物のメロンはあんまり好きではないのですが、

メロンジュース、メロンアイスなどは大好物です。

それらの色ですよね!このメロン色は!

 

最後に、階段の裏を。

こんな白一色でもきれいに貼ることで

何ともエモい感じになりました。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。