おはようございます。

いつもたくさんの方にお越しいただきありがとうございます。

 

仮住まい162日目

着工117日目

上棟63日目

 

2021年8月10日 火曜日

 

オリンピックも終わり

でもコロナ禍は一層深刻となり

日本はどうなるのでしょうか。

 

今日も今日とて

家づくりは進みます。

 

今日も大きな動きがありました!

 

 

クロスの下地 パテ塗りが始まりました。

まずは1回目の下地塗りです。

 

はじめ、

「いよいよ明日にはクロス貼りですか?」

とのんきに職人さんにたずねると

「いやいや、これはまだ下地の下地ですよ。」と

 

ん?

んん?

 

下地の下地?

 

つまり、クロスの下には

下地のパテがあり、

さらにその下には

下地の下地を塗るそうなのです。

 

上から言いますと

 

1 クロス

2 仕上げのパテ

3 下地のパテ

4 石膏ボード

 

の順番になっているということです。

 

なんで2回もパテを

塗るのですかとたずねたところ

ジョイント部分がどうしても

浮いてくるらしいのです。

 

特に白色は。

 

そこで、まず下地のパテを塗って

その上にし上げのパテを塗るそうです。

 

 

これは2階の書斎ですが、

まだ1回目のパテぬりの様子です。

 

クロス職人さんだけでなく

ヤマト住建さんの

現場監督のSさんも来られて

指導にあたっていました。

 

大工仕事は棟梁のNさん

クロスやこのあと始まる左官など

トータルには現場監督のSさんが

来られて管理にあたる。

 

良い仕事の裏には

良い組織ができあがっていると

感じました。

 

ちなみにこの2階の書斎部分ですが

以前お話しましたように

少し無駄なスペースができています。

 

 

詳しくはこちらに。

 

 

1畳ぐらいもあるのに…

ほんともったいない場所です!

 

何とかならないのでしょうか…。

 

屋上に上がりますと

台風一過の涼しい風が吹いておりまして、

なんと天使の階段が見えてました。

 

 

冒頭少し残念な気持ちを

お伝えしましたがこれを見て、

いいことがありそうな気がしてきました。

 

さて、この家の新築工事もそろそろ

ラストスパート

残り1カ月ぐらいになってきたのですが、

インテリアなど新居の準備も進めております。

 

まずは、玄関下駄箱上に置く

アクアリウム

熱帯魚の水槽です。

 

そんなのに準備がいるの?

と思われるかもしれませんが、

単に水槽と熱帯魚を

買ってくるだけなら

一日で終わります。

 

でも私が目指したいのは

こんな水槽なのです。

 

(もちろんお借りしています)

 

すごくないですか?

これはコンテストに出られているような

神作品なのですが、

ここまではいかなくとも

少しはこましなアクアリウムを

つくりたいという野望を

懐にいだいておりまして、

そのためには、

まず水草を種から育てる必要があるのです。

 

なので今はこんな感じです。

 

 

何これ?というものですが、

この茶色い粒粒が水草の種なのです。

 

 

5~10日ぐらいで芽吹いてきて

緑のじゅうたんができる予定です。

 

そこに、枝(ホントは流木の根っこ)などを

差していき、風景をつくりあげていこうと

ねらっております。

 

さて、どうなることやら…。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。