おはようございます。

いつもたくさんの方にお越しいただきありがとうございます。

 

仮住まい158日目

着工113日目

上棟59日目

 

2021年8月5日 木曜日

 

昨日は

失敗シリーズで

おさえにいったのですが、

あまりアクセス数が伸びませんでした。

オリンピックに負けたのでしょうか?

それともこの酷暑のせいでしょうか?滝汗

 

気を取り直して、今日のお話を進めます。

 

今日も大きな動きがありました!

 

 

見えますか?遠くにあれが!ポーン

 

 

なんと、「キッチン」が入りました!デレデレ

キッチンカウンターと背面のカップボードと!

 

タカラスタンダードさんの

グランディアです。

段ボールで養生されて見えませんが…。

 

まあまあの存在感ですね!

 

 

図面でもそれなりの大きさですが、

実際部屋に置かれますと

「おおきい!」

と思うのは家あるあるでしょうか?

 

 

カップボードも大きいのをつけて

しまいました。

 

最近のおしゃれキッチンでは

吊り戸だなをつけないのが

多いような気もしますが…。

 

 

 

カップボードのカウンターが105センチと

割と高く、吊り戸だなとの間が狭いのは

わざとです。

おそらくそこにはネコ様が乗り

いろいろボタンとか

操作されるのを防ぐために、

あえて高さをおさえました。

 

 

段ボールの上には、

キッチンやさんからの伝言が

はってありました。

まだ完成したわけではないのですね。

 

まあ、何はともあれまた一つ

家の完成に近づきました!

 

その他の成長具合。

① 2階ホールに腰壁ができつつあります。   

 

 

ニッチはホール向きですよね

棟梁に確認されましたが、

この状況で

吹き抜け向きのニッチって

あるのでしょうか笑!

 

 

左は納戸、右は書斎の入口です。

良い感じのホールになれそうです。

 

② ついにロフトの天井がふさがりました。

 

 

仕方ないですよね。

140センチの壁は越えられません!

 

③ 3階のホールに無垢床板(ひのき)が貼られました!

 

 

屋上に出る気分が高まるいい空間

じゃないでしょうか!

 

④ 点検口があちこちに。

 

 

我が家は、屋根が少し変わってる?

多いのであちこちに点検口があります。

これもまたいずれまとめてお話しできればと

思います。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

熱中症にお気をつけて

お過ごしくださいませ。

 

追記

image

我が家の犬(ポメチワ)チェリーは

夏になると

短鼻犬特有の

気管虚脱(気道狭窄)をおこして

終始ぜえぜえ言っており

見ていても気の毒なほどで。

 

手術するにも14歳と高齢なので

してもらえず…。

 

涼しくなると

おさまるので

それまでがまんか…。

 

あるいは建築中の

高気密高断熱の家で

涼しく過ごせる日まで

がまんかなあと

思っていました。

 

実は、今回の建て替えの

理由の一つに

この問題も

含んでいたのです。

 

少しでも

チェリーちゃんが

涼しく過ごせるようにと

早く家が建てばいいなあと。

 

しかし7月末の完成予定が

9月最初にずれこみ

チェリーちゃんには

気の毒なことになったのですが、

最近ある方法で

このぜえぜえが

少しましになったのです!ポーン

 

それは、水入れに

氷をうかべておくのです!ウインク

単純な方法ですが、

結構効果があります。

 

犬は夏場はしょっちゅう

水を飲むのですが、

その水が冷たいと

瞬時にぜえぜえが

おさまることが

わかったのです!

 

もっと早くやってあげれば

よかったです!

 

短鼻犬種の気道狭窄で

お困りの方は多いと思います。

 

ぜひこの氷水

一度お試しを!