いつもたくさんの方にお越しいただきありがとうございます。

 

2021年6月20日

上棟13日目

 

いろいろありました上棟12日目から

一歩前進しました笑ウインク

 

外構業者さんから

いただいた外構のファーストプランをもとに

私どもの希望をいれたものがこちらです。

 

 

イメージ図はネットからお借りしています。

 

全体の雰囲気は

南仏プロバンス風のおうちなので

そうなるような感じで

考えているのですが、、何せ予算が

非常に限られていまして…。滝汗

 

それと、予算が不足していることも

関係はしているのですが、

できるだけ自分たちの手で

これから作り込んでいきたい

という思いもあります。

 

元の家でも、そして今の

仮住まいの私の実家もそうですが、

庭いじり、ガーデニングが

私も家内も結構好きで、

素人感覚ですが、

なんやかんやお花や野菜を

育てています。

 

ですので、家、外構も完成!して

終わりではなくて、むしろ

そこがスタートっていうぐらいに

考えていまして、

そのために、外構では

土の部分、花壇などを

たくさんつくっていきたいと

考えています。

 

フェンスなどにも憧れはあります。

元の家ではイヌマキの生垣で

手入れや日々の清掃は

本当に大変でした。

 

 

しかし、やはり今度の家でも

生垣はつくりたいと

考えています。

 

私たちも年をとっていきますので

本当はもっとイージーケアな

お庭、フェンスの方がいいような

気もしてはいるのですが、

やはり、緑あふれるお花いっぱいの

おうちにあこがれます。

 

みなさんのお宅では

どんな生垣をされていますか?

もしよかったら教えてください。

 

またシンボルツリーはどうされていますか。

いまのところ我が家では

フェイジョアで考えています。

 

というか、もう先走って買ってしまい

実家で育てています。

きれいな花が咲いた後

少しずつ実が膨らんできて

収穫が楽しみになってきております。

 

それと、これも最近はまっているのが

バラです。

 

完全ににわかファンなのですが、

ローザリアンめざして

日々勉強中です。

 

今年の我が家のバラです。

今はこれが精いっぱいです。

 

 

バラについても色々教えていただけましたら

ありがたいです。

 

そして、最終的には

ターシャ・テューダーさんの

お庭みたいなナチュラルガーデンを

夢見ているのですが…。

 

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。