いつもたくさんの方にお越しいただきありがとうございます。

 

床下エアコン騒動もありましたが、

本筋も順調?に進んでおります。

 

2020年9月23日

ヤマト住建さんにあてたメールです。

あらためて温熱環境に対しての

注文を述べております。

 

 

先日の打ち合わせも長時間ありがとうございました。

さすが、ヤマト住建さん、私が確認したいところは

全てクリアしていましたので、安心しました。

また宿泊体験の案内ありがとうございました。デレデレ

よろしくお願いします。

 

朝晩が涼しくなってきまして、ずいぶん過ごしやすくなってきました。

そして、肝心なことを確認するのを忘れていることに気が付きました。

私がなぜヤマト住建さんにお願いすることになったのか。

高気密高断熱の家づくりを、熱心にされているからなのですが、

今回の私共の家では

UA値0.27以下とC値0.7以下

はいけそうでしょうか。

(ちなみにこの数値は御社のエネージュUWの値です。)

 

契約書を見ますと、

壁外断熱30mm硬質ウレタン

壁内断熱50mmビーズ法ポリスチレン

天井断熱155mmグラスウール14k

床下断熱105mmビーズ法ポリスチレンフォーム

 

窓はエクセルシャノンLOW-eトリプル アルゴンガス

なので問題ないと思われますが、

屋根断熱ではないこと

基礎断熱ではないこと

そして全体的に断熱材の厚みが不足しているような気がします。

 

壁外断熱50mm硬質ウレタン

壁内断熱65mmビーズ法ポリスチレン

屋根断熱150mm硬質ウレタン

基礎断熱150mmビーズ法ポリスチレンフォーム(土間下断熱含む)

ぐらいでお願いします。

 

ヒートショックを起こさない、冬温かく夏涼しい家を求めて

そして今後100年は住める家を求めて

1年以上100社近くの業者を比較してきて、

ようやくたどり着いた御社です。

何卒よろしくお願いします。

私ども、

高気密高断熱と

耐震等級3だけは絶対にゆずれないところです。

なにとぞよろしくお願いします。

 

そして、そもそも我が家の種類は

エネージュの何というシリーズになりますでしょうか?

 

2階の間取りをすこしだけさわりました。

ミニ洗面台、ホールに収納棚、

南東の洋室に小上がりの和室を

そしてそこにカウンターテーブルを

そしてその前の壁を上だけ抜いて

1200mmの腰壁にして、吹き抜けを見おろせるように

してみました。

が、どうもミニ洗面台、収納のおさまりがうまくいってないような感じです。

何かいい配置はできないものでしょうか?

1、2階の壁の位置は一致したので、直下率は上がったかと思います。

直下率も壁50%以上

偏心率も0.2以下はめざしたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

このころ、2階の間取りにだいぶ迷っていました。

まあ、このあと第2回の見積もりが出て

そのあたりは

大きく変更することになるのですが…。滝汗

 

それと、断熱材のことから、エネージュの最高等級の

「UW」の家を希望するようになりました。

 

それならば、一条工務店をも上回る

超超高性能の家なんですが、、

結局予算のことと、

実はエネージュUWで実際建てられる方は

年に一人いるかいないか。

正直オーバースペックだと思います。

というOKさんのアドバイスをあり、

断念いたしました。

 

何事もほどほどに。

せやま大学の推奨する

「いい塩梅の家」

というのは、本当にそう思います。

 

それと、ヤマト住建さんの

宿泊体験

最高によかったです!デレデレ

ぜひ、皆様にも泊まっていただきたいです!

詳しくは次号で。

 

今回も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。