日本と北朝鮮が5月、秘密裏に接触したと報じられましたが、拉致問題に進展はあるのでしょうか。今回、拉致被害者の曽我ひとみさんが取材に応じ、「横田めぐみさんは絶対に生きている」と証言しました。

 

※続きはYahooへ

 

 

 

岸田文雄総理大臣に対し、とうとう自民党内から退陣要求ともとれる発言が飛び出しました。 

 

【画像】「責任は最終的に誰かが取らなければいけない」ー自民党議員からこう言われる岸田総理

 

■岸田総理の足元動揺…麻生副総裁と関係悪化

 岸田総理は16日夕方、G7サミットなど一連の外交日程を終えて帰国しました。  得意の外交で成果が出せたということなのでしょうか、表情は柔らかです。

 

しかし、足元の状況は揺らいでいます。 自民党 麻生太郎副総裁 「将来に禍根を残すような改革だけはやっちゃいかん」

 

16日、新潟で行った講演で改めてこう述べた麻生副総裁。「将来に禍根を残す改革」の念頭にあるのは、政治資金規正法の改正を巡る岸田総理の対応です。

 

 

 規正法の改正にあたり麻生副総裁は、公明党が求めるパーティー券を購入した人の公開基準の引き下げに慎重な考えを示していました。

 

  若手の資金集めが難しくなるという理由からです。 麻生副総裁 「パーティーをはじめ、広く薄く大勢の方々のご支援をいただくということは大事なことだ。地域の声を拾って国政に届け、政策にし実現する。それを維持していくためには、政治資金が必要になる」

 

  しかし、岸田総理は公明党の要求をのんで公開基準を引き下げるよう改正案を修正。両者の関係は悪化しています。 

 

 さらに、講演の場では退陣要求ともとれる発言が、麻生派の議員から飛び出しました。

 

 

■岸田総理、止まらぬ支持率↓ 世論調査で…

 麻生派の斎藤洋明元総務政務官が訴えたのは、岸田総理への退陣要求ともとれる内容でした。 斎藤元総務政務官 「今、こういう状況に至った責任は、最終的に誰かが取らなければいけない。私自身は次の総裁選におきまして、真に自民党を改革できるような総裁候補を応援したい」

 

 支持率は、自民党が2012年に政権に復帰してから最低となっています。

 ANNはこの週末、世論調査を実施しました。

 岸田内閣を「支持する」と答えた人は先月より1.6ポイント減り19.1%になりました。

  国会で審議されている政治資金規正法改正案を「評価しない」と答えた人は59%で、「評価する」は22%でした。

 

(「グッド!モーニング」2024年6月17日放送分より)

 

 

 

自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、解散方針を決めていた宏池会(岸田派)が14日、東京・永田町のビルに置いていた派閥事務所を事実上閉鎖した。関係者によると、週明けから原状回復に向けた工事に入る。政治資金規正法に基づく同派の政治団体の解散届提出は、事務所の解約手続きなどを経て、8月以降となる見通しだ。

 

宏池会は1957年に池田勇人元首相が創設した名門派閥。池田氏、大平正芳氏、鈴木善幸氏、宮沢喜一氏、岸田文雄首相まで計5人の首相を輩出した。昨年12月まで会長を務めた岸田首相が今年1月に解散意向を表明していた。

 

裏金事件を巡り、東京地検特捜部は1月、政治資金規正法違反(虚偽記入)の罪で派閥の元会計責任者を略式起訴。略式命令を受けた元会計責任者の有罪が確定した。

(共同)