この記事の3つのポイント

  1. 2023年、日本のブランド指数が世界総合トップになった
  2. 米国、ドイツ以外の国がトップになるのは初めて
  3. 「この国がグローバルな経済リーダーだと思う」も総合2位

2023年11月、フランスの調査会社イプソスは、2023年アンホルト・イプソス国家ブランド指数(NBI)を発表した。NBIは、観光客、学者、投資家など幅広い人々にとって魅力的な国家ブランドとは何かを測定する方法について、専門家らの間で注目が高まっていることと相関している。

 

 国家ブランドとは、その国の知名度を表す別の言い方に過ぎない。特定の企業や人に良い評判や悪い評判があるように、国にも良い評判や悪い評判がある。そして、人や企業と同じように、その評判は上がったり下がったりする。常に監視が必要なダイナミックな指標なのだ。そして日本は幸いにして、国家ブランドの将来性がかつてないほど高まっている。

 

NBIが18年前に開始されて以来初めて、非西洋諸国である日本がこのランキングで、60カ国中トップに立ったのである。

 

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 この指標によれば日本は地球上で最も称賛される国であり、アジアの世紀と呼ばれている潮流をさらに強める存在だ。トップ10には、ドイツ、カナダ、英国、イタリア、米国、スイス、フランス、オーストラリア、スウェーデンがランクインしている。

 

 日本は、NBIで毎年じわじわと順位を高めてきた。7位以下になったことは一度もないし、ドイツと米国以外で首位に躍り出た唯一の国でもある。

 

 強気な経済見通しと日本に対する積極的な対外投資の動向がしばしばメディアのトップニュースになる米国の投資家、ウォーレン・バフェット氏は言う。「名声を築くには20年かかるのに、台無しになるのはたった5分。それを考えれば、もっと違う行動ができるはずだ」

 

 恐らく日本は20世紀、日本固有の事情もあって、常に(他国とは)少し違った行動を取れてきた。NBIでは、日本は輸出指数で最も強く、科学技術への貢献、場の創造性、そして製品の魅力で1位だ。「人と観光」指数では、日本は活気ある都市として高い評価を得ている。初めて日本を訪れる人であれば、今も伝統が息づく日本の地方にも興味をそそられるかもしれない。

 

 日本の総合ランキング1位は、国の評判に影響を与える以下2つの共通の関心属性で1位を獲得したことと大いに関係がある。それは、「私はこの国で製造された製品を信頼している」「この場所は他のどの場所とも異なっている」である。

 

 この2つの属性は、日本に住む私たちにとって驚きではない。製品への信頼だけでなく、人間関係にも信頼がある。筆者は、人前で面目を保つことに対する信頼は、「他のどこにもない」日本の文化的側面だと考える。信頼に報いることが少なくなった国から来た私たち米国人にとっては、国の宝なのだ。

「日本は世界経済のリーダーである」

 日本は、「私はこの国がグローバルな経済リーダーだと思う」という項目で総合2位となった。私たちは、日本が国内総生産(GDP)だけでなく、包括的・先進的環太平洋経済連携協定(CPTPP)を通じた貿易や日米豪印4カ国の協力枠組み「Quad(クアッド)」を通じた同盟関係において、地域的・国際的なリーダーシップを発揮し、経済成長を遂げていることを目の当たりにしてきた。

 

 

※無料記事なのでコピペさせていただきました。(^人^)

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