宮内庁は、インスタグラムの公式アカウントを作り、4月から皇室の活動に関する情報発信を始めると発表しました。宮内庁がSNSによる情報発信をするのは初めてです。

 

宮内庁は情報発信強化のため、民間からも人材を登用して去年4月に広報室を新設し、宮内庁のホームページの刷新に取り組むとともに、SNSの活用についても検討を続けてきました。

 

そして、25日に写真共有アプリ「インスタグラム」の公式アカウントを作り、広報室発足から1年となる4月1日から、皇室の活動に関する情報発信を始めると発表しました。

 

宮内庁がSNSによる情報発信をするのは初めてで、まず、天皇皇后両陛下の活動に関する画像や動画の投稿などから始め、今後、発信の対象を広げることも検討するということです。

 

インスタグラムのアカウントのプロフィール欄などと、宮内庁ホームページにそれぞれリンクを設定し、相互に紹介する形をとります。

 

コメント欄やダイレクトメッセージは利用せず、意見や感想はこれまでと同様、宮内庁のホームページで受け付けるということです。

 

視覚的な発信が中心で、若い年代の利用率が高いことからSNSでの発信の場としてインスタグラムを選んだということで、宮内庁は「次の時代を担う人たちにも皇室への理解をより一層深めてほしい」としています。

 

 

※今日はいくつも記事を投稿したのでやめようと思ったが。。。Σ(・□・;)

 見逃せなかった~ (笑)  

 現実世界の出来事は中立。どう受け止めるかはあなた次第♪