家の息子君の話

息子の口癖は

「あの〜」です。


理由は「吃音  (どもり)」です。

言葉の専門家曰く


25週の超未熟児で産まれ
お腹の中て本来する「指しゃぶり」をする前に
出てきてしまったので
口の中の発達出来ていない  ←嘘か本当かわかりませんが💧


そのお陰で、小中高とからかわれたり
いじめられたりしてました。

就職活動にもひびいてしまい
なかなか就職が決まりませんでした(´Д`)

息子の得意言葉



「あの〜」


どもる前に必ずいう言葉
あの〜という言事で気分を落ち着かせる


のはずが……
あの〜   あの〜   あの〜  の連発(笑)

多分今まで生きてきた中で私より
「あの〜」と言ってる回数が多いと思う(爆笑)

次の言葉が「さ行」だと更に言葉が出ない。


そんな息子だけど今年就職出来ました。

会社の方には聾唖(ろうあ)の方もいるので
逆に馴染みやすかったみたい。

やす月給ですが
こちらの会社に救われました✨



と、たまには真面目な事を書いてみる