こんにちはニコニコ

昨日、お墓参りの途中で立ち寄った道の駅でお昼ご飯を食べました。

席を確保してから食券を買うスタイル。

まずは夫の唐揚げ定食の食券を購入し、次に私の食券を購入。

呼び出し番号は、なんと1111!!

ゾロ目をよく見る私としては、嬉しすぎました爆笑



甘口ながらスパイシーで美味しいカレーでした✨

夫も定食に大満足。私もおすそ分けもらいましたが、美味しかったです。

窓際の横並びの席に座りましたが、食べている途中、外を歩いていた小さな男の子がニッコニコで目の前にやってきて、少し目が合いましたがずっとニコニコ✨ママに強制連行されてましたが 笑 
とってもかわいくて癒やされました照れ




さて、昨日はこれまでで一番か?というくらいたくさんの野菜をいただき、今日は野菜の下処理をしています!

トマトは角切、ピーマンは細切りしてそれぞれ冷凍。青じそノンオイルドレッシングと、ゴーヤの醤油漬けを作りました。

ゴーヤの醤油漬けは、時々お世話になっている飛田和緒さんのレシピ本より初挑戦。

飛田さんの本は、シンプルな調味料で、素材の美味しさが最大限に生かされて美味しいものが多いので、期待大です!

美味しそう✨どんなふうに漬かるか楽しみですおねがい

このゴーヤは、
ビタミンCとミネラルが豊富に含まれ、ビタミンCは加熱してもほとんど壊れないのが特徴です。

体の熱を冷ます性質があり、夏バテ解消にもおすすめ。苦味成分のモモルデシンには、解毒作用や血糖値を下げる効果があり、便通を改善するほか、糖尿病の予防効果も期待できます。

ちなみに、ゴーヤとごぼうを一緒に食べると、胃腸の調子が悪くなり、下痢になることがあるといわれています。
(薬膳・漢方食材&食べ合わせ手帖より)

ゴーヤチャンプルーや、ゴーヤサラダ、ゴーヤの佃煮など、いつものゴーヤ料理のほか、常備菜的なものがあると便利ですねウインク