4月の1周目コロナになり、入園式行けず

4月4日から慣らし保育始まりました。


1日目 9時45分〜10時45分

2日目 9時15分〜10時45分

3日目 9時半〜11時半(給食)

4日目 9時半〜15時(給食、昼寝)

5〜6日目 9時半〜15時半(給食、昼寝、おやつ)

7日目〜 9時半〜16時(給食、昼寝、おやつ)


現在、9時半から16時までですが慣らし期間はこのままこれでいくそうです。








1日目は、ここどこ?これから何が起こるのか状況が分からず戸惑っていたみたいで、私がしばらくいない事に気がついてから泣き始めたみたいでした








2日目、3日目は、離れる事が分かったのかギャン泣き無理矢理保育士さんに剥ぎ取られて行きました笑

でもそんな中でも給食は初日から完食OK


さすが食い意地だけはすごいムスコ泣き笑い









4日目は、自転車乗る前から拒否。無理矢理連れて行って登園。でも意外と入ったら楽しそうに遊んでいるみたいで、迎えにきても、あ、ママだ。ぐらいですガーンなんならママ無視して遊んでます悲しい


ママーって駆け寄ってきてギューって憧れだったのですが、楽しそうにやってるのでまあいーです泣き笑い








給食は完食するものの、昼寝がなかなかできないみたいで、いつも園庭をお散歩したり、保育士さんの抱っこで30分ほど寝てるみたい。


忙しいなか本当すみませんって感じでお伝えしたところ毎年4.5月はこんな感じだから気にしないでね。無理にお布団連れて行ってお布団嫌いになっても困るからしばらくはこんな感じで大丈夫です。と優しく言ってくださりました。









保育園については、色々悩んだし、まだ分からないこれから不満が出てくるかもしれないけど今のところはムスコにあってるし正解だったかなと。









人気のない駅からも離れた公立保育園

1歳児クラスは9人募集して、入園したのは6人

保育園も古く、個性的なコも多め。


でも、クラス6人に対して先生が2人、補助の先生もいる。手厚く見てもらえてます。









もう一つ候補だった駅近保育園は園庭も狭くいつも園児で溢れかえっていて先生も本当にみてるの?ってぐらい放置気味。








ムスコは発達ゆっくりめなので、人数少なく手厚くみてもらえて、でも運動は大好きだから園庭が広々としていっぱい遊べる。







勉強系の私立ではないので、ネイティブの先生がきたり、朝はひらがなのお勉強とかはないけど、まず日本語すら話せんし、、、









のびのびと元気に、保育園生活楽しんでくれたらと思っていたのでムスコにはあってたかなと思ってますニコニコ