出来ること

拍手

かけ足

スプーンフォーク

シールを自分で剥がす

クルマを自分で漕ぐ






長かった食事の介助

やっとやっと自分でスプーンが使えるようになりましたニコニコただ甘えなのかめんどくさいのかママすくって食わせろ!なときも多いですが、でも好物のヨーグルトは綺麗に最後まで残すことなく食べます笑








プラレール大好きで、なぜかシールを電車に貼りまくりオリジナル電車を使ってます泣き笑い

乗り物系のオモチャは自分でこいで方向転換もしてくれるのでかなり楽に!地味に腰痛いしめんどくさかったおいで







発語なし

ほんと心配…。パパパパパパ、ママママママ

練習してる?な感じの発語はありますが発語と言えるかは微妙汗汗あとはねんねねんねねんねー

ゴミ捨てから帰ってくるとおかー

ん?おかえりって言われた?こんな感じでちゃんとした発語はまだない悲しい





言葉は分かってはくれてるみたいでオムツ持ってきて、コップ持ってきて、いくよ、ないないして、声かけするとやってくれるので分かってはいるとは思うんだけど、でも喋りません真顔








睡眠

9時寝かせ付け、9時半〜10時にねんね

朝は7時半起き

昼寝は2時から2時間ほど。ただ寝かせ付けは時間かかりますネガティブカーテン閉めて、音消して、添い寝してますが1時間ほど暴れます昇天








食事

野菜嫌いがましになりスープの中の野菜をのけずに食べてくれるようにニコニコでも単品は食べないのでいつも混ぜご飯…カボチャと人参のポタージュ、ミネストローネ、ほうれん草と卵のスープ、ご飯にかけていつもリゾット風


好物 みかん、バナナ、厚揚げ、肉

嫌い 野菜







困り事

発語がないのはもちろんのこと

イヤイヤ期なのかかなり乱暴ものになりました不安

気に入らないと机を叩く

私のことをモノで叩く、蹴る、髪を引っ張る

ネットで調べると根気よく説明してやめさせるようにとありますが、注意しても笑って同じ事の繰り返し、頭に来て痛いやろって!髪の毛引っ張り返すとやめてくれます。ダメ親です悲しい



夫は言葉でわからんのやから、やられて痛いって事わからせなあかん!って言うけどでも暴力を暴力で返すなんか反対です!!




でもやめてくれない。




特に寝る前がひどく、蹴ったり引っ張ったり

イライラMAXムカムカムカムカ

怒鳴りつけてしまいます。




怒鳴った事でまた自己嫌悪




今、育児少ししんどいです