前回いつのまにか一歳半なってたって書いたけど

またいつのまにか一歳7ヶ月です笑




成長の記録のはずがブログ読み返して前回の記事読んでみたら成長してなーい泣き笑い

ほとんど同じです。

お昼寝午前遊び疲れると、昼寝2-3時間少し減ったかな。夜は9時寝かせつけの10時前。








ご飯は変わらず爆食くん。肉大好き、野菜嫌い

変わったのは、鶏肉や豚肉取り分けして食べれるように!!これめっちゃ楽飛び出すハート

唐揚げや豚の生姜焼き牛丼、少し大きめのお肉はキッチンバサミできるけどでもちゃんと食べてくれますニコニコ

問題は野菜…トマトとオクラ以外嫌い

細かく刻んでシチューやカレー味噌汁にしないと食べません無気力

基本好きなものしか自分では食べてくれないので、肉はフォークで刺す、ヨーグルトはスプーンで食べる。あとは私が口に放り込まないと食べません泣き笑い







遊びは、ブロックやプラレール大好き飛び出すハート

図鑑もよく見てて毎日毎日指差してこれ何って聞いてくるのに、全く指差しできませんガーンそんななか受けた一歳半検診








積み木◯発語×指差し×クレーンあり

歯科検診、身体測定、内科検診大泣き赤ちゃん泣き

要観察で2歳検診受けることに。






個別指導も受けたのですが、

不安が強く、自我が強い

やり取りが一方的と言われました

たしかに、自分が知りたいものを指差しするけど、じゃあ〇〇わかる?は基本無視。

コミュニケーションがもっと取れるようにと言われたけど、どうやって??





アドバイスは

写真と絵本の図鑑見比べて同じものどれって聞いてみてください。不安な時は背中ポンポンしてください。







ん?これでどうやってコミュニケーションあがるんでしょうか。毎日テレビはできるだけ少なく1、2時間。毎日毎日外に連れ出して刺激与えて遊んでるつもりなんですが悲しい