いつのにか一歳6ヶ月なってたオエー






出来ること

服を手伝ってあげると自分で脱げる

バイバイ

欲しい人→手を挙げる

いないいないというと隠れてばあーっと言う






出来ないこと

スプーン食べ

発語…なし。ばあ?ぐらい悲しい







好きなこと

最近はプラレールや車大好き!!

家中をよく走らせてます車バス

あと、散歩してても電車の音が聞こえると見に行きたがる。電車にバイバイするのが恒例。



変わらず絵本は大好き!!図鑑でやっと食べ物以外の電車や車のページをみてくれるようになりましたニコニコ朝から晩まで絵本読んで攻撃は変わらず。一日何冊読もうとか思ってましたがムスコの方から渡してくるので積極的な本読みはやめてムスコが渡してくる本読みだけになってしまった泣き笑い





お昼寝

朝めいいっぱい遊ぶと昼寝は3ー4時間してくれますが、その代わり夜9時に寝かせつけてもだいたい10時…でも起こすのがもったいなくついつい昼寝長めです大あくび





悩み

ほんとーに発語なし笑

大丈夫かな泣指示は通ってる感じで、

行くよーついてくる

手を合わせていただきます→手を合わす

おっちんとんして→座る

バイバイして→バイバイする

しちゃダメ→イヤイヤながらもやめる

〇〇いるひとー→手を挙げる

パパにどうぞして→パパ探して渡しにいく

行ってきますして→バイバイしにいく




言葉は分かってる感じだけど話しません絶望

毎日毎日パパ、ママ、茶、バナナ、電車だよって言ってますが、単語はでずです昇天