ご訪問ありがとうございますにっこり



最近退職する人が周りに増えていませんか⁉︎


特に20代〜40代の働き盛りの若い世代がどんどん辞めていくんですえーん



自分の会社だけじゃなく、取引先の会社の中にも何名か辞めた人がいるので、世の中の流れが変わってきたのかなと感じています。



私もそうですが、コロナ禍以降、今までの働き方に疑問を感じることが多くなりました。






渋滞に巻き込まれながら1時間かけて毎日決められた時間に出社して、


狭い会議室に何十名も集まって何も決まらない会議をして、


仕事が終わったら会社から保育園までの長い距離を急いで迎えに行って、


帰ったら急いで夕飯を作ってお風呂に入れて明日の準備をしてヘトヘトになって子供達と寝落ち。。



そんな毎日の繰り返し。




それが当たり前の働き方だし、皆んなも同じように頑張っているし、それ以外の働き方があるなんて考えたこともありませんでした。



でもコロナ禍にリモートワークを経験して、

え、お家で仕事をするってありなんだ⁉︎

と衝撃を受けたんですポーン



渋滞に巻き込まれる必要もないし、お昼休憩中にちょっとした家事もできちゃうし、保育園も近いからお迎え後も子供と余裕を持って向き合える。



私にとってはすごく理想の生活でしたキラキラ



でも…コロナ禍が明けてまた元の生活に戻ってしまいましたもやもや



今まではこれが当たり前の働き方なんだと頑張れていたけれど、一度理想の生活を味わってしまったが故に、何でこんな働き方をしてるんだろうと疑問を感じるようになってしまったんです。



家に帰って息抜きがてらSNSを開いてみると、フリーランスとして理想の生き方をしている人達の発信で溢れています。



私もこんな風に生きてみたいな…



周りの退職していく人達を見て「私も退職したいな」と思う一方、「いやいや現実はそんなに甘くないよ」と引き戻す自分もいて。



まぁ、家族もいて住宅ローンも抱えているのに何の計画も無しに退職するなんて慎重派の私には絶対に無理なんですけどね!泣き笑い



でも今すぐに退職するのは無理だとしても、5年後、10年後だったら?

もしかしたらいけるんじゃない?

…といろいろ考えて45歳を目標にキャリアチェンジへ向けて行動することにしたんです。



そのためにはお金収入の不安を解決すること。



退職したら何が不安なのかを考えると、結局この2つに行き着くんですよね。



45歳まであと8年。

理想の生き方を手に入れるために一歩ずつ行動していこうと思います





《関連記事》